見出し画像

ネットビジネスを始めるために絶対必要なもの:スマホ、パソコン、捨てアドレス

ネットビジネスを始めるに当たってこれだけは必要という機器とツールをご紹介します。

1. スマホ さすがに居ないと思いますが、ガラケーだけではビジネスできません。スマホが一台要ります。理由は、今ネットを見ている人の大半がパソコンよりスマホが多いからです。

2. パソコン できればWindowsパソコン スマホだけでは、ネットビジネスができません。スマホをPC表示にすれば大部分のことはできるのですが、どうしてもパソコンがないとできないことがあります。またパソコンの方が仕事が速いです。
WindowsがなぜMacより良いかと言うとビジネスに必要なソフト(アプリ)は無料のものがWindowsに対応しているが、Macに対応していないものが多いからです。パソコンとしてはMacがWindowsより遥かに優秀なのですが、世界のシェアがWindowsの方が多いのでそのような結果になっています。
ブラインドタッチは出来た方が絶対いいです。
私は大学生の時に一ヶ月練習しました。

3. 捨てアドレス いくつかの無料サービス、たとえば、ブログやビジネスに必要な無料ソフトを登録するのに捨てアドレスが必要です。
おすすめなのが、Yahoo!アドレスです。
Gmailは捨てアドレスとしないほうが良いです。
なぜなら、Gmailを設定すれば、プロバイダのメールや独自ドメイン用のメールつまり仕事のメールがGmail一本で送受信できるからです。

自分のプロバイダアドレスや独自ドメインアドレスを使って色々な無料サービスに登録すると、そこに広告メールが入ってきてとんでもないことになるので、通常チェックしない捨てアドレスを持っておきます。

ネットビジネスを始めるのに必要ないもの:オフィス、FAX

画像1

1. 事務所、レンタルオフィスやコワーキングスペースなどのシェアオフィス不要

事務所が要らないというのは説明要りませんね。

その代わり、シェアオフィスが必要と思われる方も多いかもしれませんが、不要です。
どうしても自宅には仕事スペースがないとかの方であれば、契約しても良いかもしれませんが、ネットビジネスのスタートから毎月それを上回る利益が取れるのでしょうか?
それなら、ノマドワーカーとなるのが良いと思います。
あるいは、自宅に仕事スペースはあるけれどもリラックスしてしまって、仕事モードにならないということはあります。

そういう場合、ノマドワーカーですね、やはり。
カフェにあまり長居はよくありませんが、ずっと家にいるより仕事捗ります。自分の経験でもそうです。
広いフードコートのあるようなモールが近くにあれば、最強です。
電源も確保できます。

ただ、その場合、ポケットWi-Fiが必要ですね。
わたしの場合は、FUJIワイファイの月間50GBを契約しています。2500円しないです。
最近は、色々ななんとかWi-Fiというのが出ましたが、ドラブルが続出しています。わたしも一ヶ月お試しを2社やってみましたが、FUJIワイファイがベストですね。ネットスピードが違います。地方都市で20MBは出ています。夜間だと50MB出ます。パソコン接続時のパソコンでのスピードがです。

ネットビジネスをスタートする時は、最初から出るお金を最小限にします。
でも、シェアオフィスがなければ自分の住所を訪販法のきまりで公開しないといけないと思われるかもしれませんが、良い方法があります。それはまたお話したいと思います。

2. FAX不要

お役所でも会社でも日本ではまだFAXが使われています。ビジネスにはFAXが必要ですが、個人ビジネスの場合必要になるのは年に何回かだけです。
しかし、FAXのハードウェアは不要です。
スマホでFAX受信、送信できますし、毎月95円でFAX番号を持って、それ以上の出費がかからない方法があります。一日1枚まで無料でFAX送信もできます。それくらいの頻度で十分やっていけます。

3. 固定電話不要

不要です。スマホで仕事用の電話番号を契約できます。固定費は毎月0円だし、音質もクリアです。今はそこまでツールが揃うようになっています。ありがたいです。
大変はネットで購入してくれますが、電話で申し込みたい人たちが必ずいるから私用の携帯電話番号以外に、別の仕事用電話番号が必要です。
しかし、別に携帯電話番号を契約するのではなくて、IP電話番号を取得します。今は法人もそれが多くなったので大丈夫です。月額固定費が0円のサービスがあります。
携帯電話番号をホームページに表示するのは、「ここは固定電話すらないのか」ということになり、信用を落としかねません。年配のお客様にはそういう意識が強いです。
自分のお客様は若い層だよというなら、別でしょうが。

でもね、ネットでお金を使うのは年齢高いんですよ、意外に。

4. フリーダイヤル不要

仕事の種類によっては、フリーダイヤルを使って問い合わせを増やしたほうが良いという考えがあるかもしれません。特に高額の商品やサービス(=形のない商品)を扱う場合。

しかし、フリーダイヤルは不要です。

私の場合、2年ほどフリーダイヤルを使いましたが、逆に無料(相手に電話代かからないから)の相談が増えました。代わりにスマホで固定電話をするようになってからの方が申込みの電話が増えました。
前にその番号を使っていた化粧品通販の間違い電話もだいぶありました。

しかも最近はあやしい業者もフリーダイヤルを使うようになったので、逆にお客様はフリーダイヤルを警戒しています。

トイレの詰まりにフリーダイヤルの業者に電話したら、30万円取られたという話が増えてきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?