見出し画像

My bottle


私がmy bottleを持つ理由は、

日本が使い捨てプラスチックゴミの量が世界で2番目に多い国で、

日本も海に浮かぶプラスチックのゴミの原因の1つとなっているからです⚠️


普段私たちは、ペットボトルなどのゴミを丁寧に分別して捨てています。

ですが、そのほとんどが新しいものとして生まれ変わっているわけではありません。。。


私も今までリサイクルされているものだと思っていましたが、実際はほんのわずか。


分別回収してリサイクルしている率は、世界全体でみると製造されたプラスチックのたったの9%しかありません。

91%のうち、焼却された割合は12%で
残り大部分の79%は埋め立て処分されたか、
もしくは環境中に漏れ出てしまったとされています。


リサイクルする為にプラスチックを
燃やすにもかなりの費用と環境破壊があるのです。


私たち人間が出すプラスチックゴミが
海へ流れ、どんどん小さく砕かれていき、
やがて粒子となります。


また、研磨剤や洗顔料、歯磨き粉、美容製品、合成繊維の衣類などにもマイクロプラスチックは含まれており、

とても小さな粒は、
「マイクロビーズ」と呼ばれています。

洗濯で使われる柔軟剤や香りを残すための
芳香剤には「マイクロカプセル」
という形でマイクロプラスチックが使われています。

1mm以下のとても微細な粒で、
洗濯した衣類の匂いが長持ちしたり

毛穴の汚れや歯のすきまの汚れを取る働きがありますが


この正体、プラスチックなのです。

これらが生活排水と一緒に流れ海を汚していたのです。


プラスチックはバクテリアなどの生物によって分解はされないため、

自然に戻ることなく、最終的には小さな小さな粒子の状態で残りつづけ海洋を汚す原因を作り出している場合があるのです。


餌と間違えてプラスチックを
食べてしまう魚が増え、

知らず知らずのうちに人間が捨てたゴミが魚を通して、私たちの食卓にも紛れ込み悪循環な食物連鎖を繰り返しています。


目に見えづらく、知識が乏しかったことが原因で大きな公害をもたらしたという事実があるのも確かです。。

私たちが日常生活で出しているゴミなどが、マイクロプラスチックとして海を汚染し、

さまざまな影響を与えていることについて、どう感じましたか?


私は自分のできる事から始め、

学ぶことや、買い物の際にプラスチック意外で代用できるものを進んで選び、

プラスチックでもなるべくゴミにせず繰り返し使用できるものを生活に取り入れ、

発信していこうと思いました🌱

読んでくださった方が、

何かを感じて行動するきっかけに
なれば嬉しいです🌼🌼

Love earth...

save the earth🌍


#地球環境 #プラスチック問題