見出し画像

東京都の赤ちゃんファースト事業が有難い #生後207日


引越し後の大忙しな1日でした。
いつも通り6時に息子を起こして、離乳食&私たちの朝食を済ませ、早々に片付け開始!

とりあえず息子の遊び場を作らないと、ヘッダーの通り好き放題あちこち行ってはコードやら袋を見つけてガジガジしてしまいます。

閉じ込められているのに
なぜかとても嬉しそうな息子。


前の家ではスペース的に使えなかったので開封していませんでしたが、東京都の赤ちゃんファースト事業と出産祝いでいただいたポイントで、ベビーサークルをカタログから交換していました。

これで安心……と思いきや、意外と手が伸びるので息子の右隣にあるのは引き込まれたゴミ袋です。笑


初めてのハイチェア

こちらも同じくカタログから選んだハイチェア。
座面がふかふかなのと、テーブルトレーが外せるところが私のお気に入りポイント。

座り心地がいいのか、離乳食も赤ちゃんせんべいも、座ったままご機嫌で食べていました。

赤ちゃんファースト事業と出産祝いのポイントで交換したものは他にも、テプラ、ベビーバスチェア、こども商品券(上限2万円分)、アロベビースキンケアセット(赤ちゃん用の高級スキンケア)、チャイルドシートです。

どれも自分で購入したら結構な額になるので有難いです。
私たちは選びませんでしたが、一般家電やオムツなどの消耗品、離乳食などもあります。
私たちの時はギリギリ妊娠祝いは現金振込みでしたが、現在は妊娠祝いもポイント制になっているようです。

ベビー用品は一定のメーカーのものが多いので、あまり幅広い品揃えとは言えませんが、メーカーを選ばない方であれば一通りの赤ちゃんを育てる環境を作れるようなラインナップになっています。

東京都にいる間にポイントを使い切って、恩恵を全力で受けての引越しだったのでした。



新居で必要なものを購入するため、スーパーやらドン・キホーテのある場所までベビーカーを押して坂道を2往復したので、めちゃくちゃお腹が空いていました。

まだガスコンロが無いのですが、弁当生活も飽きたよね、と、夜ご飯は電気圧力鍋でカレーを作りました。


息子もあちこち動き回って遊んでくれていたので、グズ理想になったら抱っこしたり遊んだりで、それ以外は片付けに専念していたからか、黄昏泣きはなかなか激しめ&長かったです。

1日動き回り続けた後の黄昏泣き対応はもうヘトヘトでした……。
私も疲れすぎて気絶するように20時には息子と一緒にぐっすり眠って、夜泣き対応。
昨日と同様に、いつも通りの夜間1〜2回の夜泣きで済んでいるので助かります。

これで新生児並みの頻回夜泣きだったら、流石の私もダウンしていた気がします。

一旦落ち着く所まで一気に片付けが進んだので、少しゆっくりしながら、近隣の散策もしたいな~と思っています。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?