ホルモンの奴隷


ここ1週間、本当にメンタルは絶不調だし、些細なことでMAXイライラしてしまうし、身体はダルくて動けない、何もしたくないしで、
「あー……これは、本格的に産後うつなのかな。」と、思っていました。

息子の夜泣きも激しさを増していて、1時間おき、1時間半おきに泣かれ、一晩で4~5回は夜泣き対応していたこともあり、また離乳食も食べなくなってしまっていて悩みの種しかなかったこともあり、身体も心も限界でした。


そんな中、不意に来た産後初めての女性の月のもの。

息子は不妊治療で授かったので、自然に来るなんて思ってもいませんでした。
いや、正確には放置しても2~3ヶ月に1回は来ていたのでいつかは来るのかも知れませんが。

ただまあ、ここの所の心身の不調の原因が分かった気がしたら、とても気が楽になりました。


2人目は自然妊娠できたらいいなと思ってずっと通っていた鍼灸院でしたが、引越しをしてしまって通えなくなってしまいました。

でも、1年かけて整えた身体が、まだ継続していたらいいなと思いながら、数ヶ月様子を見てみようと思います。
ちゃんと身体、温めなきゃな。と、思ったら、もう少し自分のこと労わろう……。と思えたのでした。


時を同じくして、絶不調オーラ全開の私を心配してくれた夫が少し家事をしてくれるようになったことも、回復の手助けをしてくれている気がしています。

それでも、イライラしてしまう時はあるんですけどね。
ホルモンのせいにしてはいけないけれど、今はホルモンのせいにして、手抜きをたくさんしてゆっくり休もうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?