見出し画像

尊重ない人を尊重すると、尊重しない輪が広がる〜誰か一人しか休めない職場〜

月1日しか休暇をとれない職場で「この日は休みたい!」と申請した有給休暇取得日。

そんな日に限って、誰かが体調を崩す。今のご時世、コロナ濃厚接触者になったなど、お休みせざるをえない人が出る。

せっかく、たった1日の有給休暇取得日を楽しみにしていたのに、体調を崩した彼女に代わって、出社を余儀なくされる。

楽しみにしていた、友達との予定もキャンセルしなきゃ。

こんな話を聞きました。

「なにそれ!なにその職場!」と怒りが込み上げてきたのは言うまでもない。
(私にとって、怒りは愛なんだと改めて思う。)

月1日しか休めない職場環境、職場で1人しか休めない業務体制、それを放置している上長たち。なんなのよ!

代打で出社することになってお休みキャンセル、お休みのときに行く予定だった場所のキャンセル、一緒に行くつもりだった人の予定もキャンセル。この状況が分かっていると、他の人たちも休みたくても休みたいと言い出せなくなる。「尊重されない輪」が広がっていく。

大切な人たちが、その個性を尊重されながら、自由に輝くためには、尊重の輪の中心が大切。誰しもが、輪の中心になりうる。私も、あなたも。

だからこそ、たくさんの人に「自活」を届けたい。
そして、尊重を大切にする私は、人を尊重しない人を尊重しない。尊重の輪を広げたいから。


noteでは、私の中で想いや気づきが生まれた時に、鮮度の高いうちに綴っていきます。スキ・フォロー、励みになります🎵

結婚相談所・婚活コンサル・婚活準備のための自活コンサル、ご成婚後や結婚後のコンサルのお仕事をしています。ホームページ、みてね♡

サポートありがとうございます^^ 頂いたサポートは、サービス創造に活用させて頂きます!!!