見出し画像

ベランダにイスを出した。
ここ1ヶ月で急激に伸びた雑草たちが
周りに生い茂っている。
時たま、その強烈なまでの生命力に圧倒されて、
気が参る。
自然というものはシンプルだ。
与えられた環境で己の限界まで遺憾無く
土に根を張り、葉を伸ばし、花を咲かす。
シンプルで美しい。
しかし私は、この強く美しい雑草達を抜かなくては
ならない。
でないと、私の愛猫が外を散歩するたびに、何かしらくっつけて帰ってきたり、夏場になると蚊がひどいし、放置すると近所の人たちに白い目で見られる。
それに私は、草取りは嫌いだか、あの根っこまで気持ちよくすぽんと取れた時の感覚は好きだし、
ちゃんと手入れの行き届いた庭は見るたびに
にんまりしてしまう。
だからせめて、抜いたり刈ったりしてしまう前に
庭の雑草達に敬意を示しこの日記を綴ることにする。だがしかし、私の庭改造計画はまだ私の頭の中だけにあり、いつ実行されるのかは、私にも分からない。

追記
ついに6/10に実行されたが、7/1今現在まったくの元通りになってしまってうんちょこぴーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?