見出し画像

サブ機としてWindowsノートPCを購入しました

最近、趣味関連のブログや仕事の方のポートフォリオ・履歴書の整理を行おうと、自宅でPC作業の必要性が多々発生しています。
いつも使用しているMac bookairを使えばいいところなのですが…
こちらのPCは自宅の仕事部屋にモニターをつないだ状態でほぼ固定されていて、立ち上げているウィンドウも仕事で使用するものばかりになってしまっているので、さらに趣味や他の事をしようとすると画面がめちゃくちゃな事になってしまってストレス→何もやりたくない という悪循環に陥っていました。

なおかつ、別の場所で作業しようとモニターをPCから外すと接触が悪いためか、またPCにつなげると上手くモニターが作動しなかったり。
つけ外しする度に、PCのモニターに表示もとていたウィンドウがサブモニターに全部移動してしまってそれをいちいち元の位置に戻したり…

前々からもう一台、サブPCが無いとやってられない…!ということで購入するに至り、本日到着しました。

MacはiCloudでiPhoneやiPadと連携されるのはすごく便利だけれど、履歴書・経歴書などのExcelを使った書類作成がすこぶるやりにくい…
あとはフォルダーから目当てのファイルを見つけ出すのが、いくら年月がたってもなかなか慣れない…
学生時代からWindowsに慣れてきているので、Macは操作性に不便さばかり感じてしまって、やはり1台Windowsがあった方がいいだろう、という結論に至りました。

そして、あまり深く考えずに購入したのがこちら。
キーボード配置でEnterキーが小さいとか、デフォルトで立ち上がるサイトがよく分からないサイトになっていたり、ちょっとクセはありましたが。
勝手に文字変換されないキーボートの打ちやすさとか、やっぱりWindowsの使いやすさ・快適さを早くも実感しつつあります。

いま使っていると重さ1.3kgというのがなかなか、家の中でも持ち運びしやすくてポイントが高いです。

ブログ書くときにapple製品と違ってiPhoneなどで撮った写真がiCloudで連携されないのが不便でないか、少し心配ですがそこはGoogleフォトでなんとか補完できるか…?

ともかく、外部の機密情報を扱う仕事用のPCと違って、見られても大したことない内容を入れたPCになる予定なので外にも持ち出ししやすいし、保存内容が仕事とゴッチャにならないのが何よりも嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?