見出し画像

iPadノートアプリ「Good Notes」でやる事を整理

まだまだipadの使い方を模索している日々ですが。
先日、Web制作はほどほどにして、ハンドメイドの方に時間配分を使いたい、という方針を固めて、何をどうしていけばいいのか……

この週末はじめ、ノートにまとめてみることにしました。

そこで使ってみたのが、手書きメモ・ノートが残せる「Good Notes」というアプリ。
ipad活用術を紹介している数あるブログの中でおすすめされていたので、今朝早速使ってみました。

ipadに向き合ったところ、家族がいる中や、テレビの雑音などで考えをまとめようとすると、どうしても集中できなかったのが、一瞬で集中。
PCの作業場所だと、マウス周りなどに目がいって、やはり同じように集中できないことがあったりするけど、このコンパクトサイズのすっきりとした機器にだけ目線がいくので、気が散ることもない。

これは、その日やることを整理するのに、その日の始まりにipadに向き合う習慣をつけるのもいいかもしれない。
脱線してしまいましたが、そんな気づきを持ちながら、作成したのがこちらのメモ。

人が見たら、なんだこの汚いメモ書きは……と思ってしまうけど、本当にノートにとっている感覚そのもの。
自分で見れば、何が書いてあるか分かるのでまあいいでしょう。

1ページがこのサイズで、書くところいっぱいになったら次のページを追加。
できたら、範囲がなくて、どこまでも続けて書けられるような仕様だと、もっと使いやすいかな、と思いました。

Figmaみたいな感じ。

ただ書きやすいし、必要最低限のペンや、マーカー、消しゴム機能なので、その日にやる事を書き出したり、日記的な使い方をするのには丁度いいのかも。

ブレーンストーミングのようなスペースをたくさん必要とするような用途は、また別なものを考えた方が良さそう。

でも、こうしてその日にまとめたノートはnoteの方に記録として上げておくのもいいかも、と思った(ノート、noteまぎらわしい^^;)

あとすごく便利だったのが、選択機能を使うことでその部分だけを移動させることができること。
機能として当たり前といったら当たり前だけど、地味に手書きメモだとこういうことが、手軽にできることに感動。

青点線が移動できる部分

まだまだipad活用初心者ですが、やっぱり手書きできることで、これまでと想像できなかった可能性が広がっている事を実感。

もう少し、今後の方向含めて、このアプリで考えをまとめていきたいと思います。

<追記>

今日の予定は大雑把にこんな感じ。
中の詳細は、やりながら詰めていく、という感じかな……
あんまりギチギチにやること決めても動けなくなってしまうので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?