見出し画像

Apple watchを購入することにしました

前々から気になっていたApple Watch。
ハンドメイドの作業をするときに、何の作業をどれくらいやったかなどの時間管理のため、手元で常にストップウォッチやタイマーがあるととても効率的なので、その目的からApple Watchいいな、と思っていたのでした。

でも値段も結構するし躊躇していたところ、最近になって健康や心身の管理のための用途としても活躍するんじゃないかと思い、本気で購入に向けて調べ始めました。

というのも、最近気分の浮き沈みが激しくなったり、自分自身の今後進むべき方向を考えることが多くなって、考えを整理したり、自分を俯瞰的に見ることが大事なのかな…と思い、日記と自分の気分の状態を一緒につけることができるiPhoneの日記アプリを使い始めたのでした。

これがヘルスケア機能のアプリとも連動していて、歩数や睡眠時間、消費カロリーなども見ながら、自分の状態を見ることができたりする。
その中で「日光下の時間」なんていうのもあって、要するにどれくらい日光をその日に浴びてたかっていう事だけど、それにはデバイス自体が日光を感知してないとダメなので、Apple Watchが必要な感じでした。

もちろん、それだけのためにApple Watch欲しいなと思った訳ではありませんが、そこからApple Watchがあると色々と測定できる健康機能があるんだな、と思うようになり、それが自分の気分的なものに影響を与えてるなら、健康状態によって無理をしない、とか今の時期は調子がいいから頑張ってみようなど、バロメーターになるんじゃないかと思ったのです。

その他にも、決済機能がついてるのも生活がかなり便利になりそう。
今は地方住まいなので都内などは月に1、2回行く程度だけれど、Suicaなど交通IDも内蔵できるのでApple Watchつけてる手首を改札でかざすだけで通行できる。
毎回、カードだと探す大変だし、小さいバックだとお財布をさらすことになってしまって嫌だなと思ってたりしてたので、これは本当に良さそう。

iPhoneやiPadとも互換しているので、マイク機能で何かメモ取ったりしたらそれを連携できたり、音楽も聞けたり、すごく生活がいい方向に変わるんじゃないかと期待してしまう。

あとはジムもよく行くので、歩数や消費カロリー、どれくらい運動したかのバロメーターにもなるので、そういう点でも活用ができそう。

購入したのはApple Watch Series 9。
安価な値段のApple Watch SEとも迷ったけれど、画面の明るさが9の方が明るく屋外でも見やすいというのと、片手で操作できる「ダブルタップ」という機能が絶対的に便利そうで決め手となりました。

色は「スターライト」
バンドは地味めがいいなと思っていたので、スポーツループというタイプのミッドナイトという色に。

Apple Watch生活、どうなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?