見出し画像

編み物制作にはiPad ×GoodNotes×StudyPlusアプリの組み合わせが最適すぎた

以前は毎日毎日、ひたすら編み物に没頭していた毎日でしたが、ここ数年はやりたいやりたいと思いながらも、Web制作の勉強とのバランスがうまく取れず、全然できていませんでした。

そんな中、外は寒いのに会社のオフィスは暖かい冬の時期、着るものの調整がいつも難しいのですが、その解決策として前開きベストが1枚欲しいと常々思っていました。

最初は既製のものにしようとしていた所、様々な紆余曲折があり、久々に棒針を手に取ることになったのです。

そして、ここでipadが思いがけず大活躍することに!

編み図はGoodNotesで開いてapple pencilで書き込み

編み始めてからの大きな悩みどころといえば、

•紙の本だと見開いた状態で見るのが大変。
(抑えがないと閉じてしまう)

•どこまで編んだか分からなくなる問題

それが、pdfでも実本を写メしたものでも、編み図をとりあえずGoodNotesに読み込んでみる。

いつでも見たい所が開けるし、今どこまで編んでるのか、どこまで編めばいいのか、すぐにその場でApple Pencilでメモできる…

こんなに簡単な作業なのに、今までこれで苦労していたのが信じられない気分です。

それに不要になったメモはすぐに消せるから、実際の本に書き込みするみたいに汚くならない。

編み物に限らず、手芸系をやる時にはこれがあるだけで、効率も上がるし、イラッとする事が減るんじゃないかと思います。

時間管理と制作過程の記録はStudyPlusが大活躍

Web在宅リモートの仕事では、作業時間の記録のためにStudyPlusというアプリを使っているんですが、編み物でも作るのにどれくらい使ってるのか、または辞められなくなって疲労困憊になるのを防ぐための時間管理をしたいと常々思ってました。

それがこのStudyPlusを使えば叶うのではないか…という訳でIpadのアカウントは仕事用に使ってしまってるので、スマホの方に手芸用のアカウントを入れて始めることに。

これが、ものすごく想像以上に活躍してくれていてかなり快適です。

作業を始めたらストップウォッチをセット

このような感じで日時、メモ、写真、作業時間を記録してくれます。
アプリ内のみですがSNS的な機能もあって、同じようなことをやってる人とコメントやいいねのやり取りができたり、モチベーションアップにもつながる。

受験生の勉強支援が主な目的なので若い子達が多いですが、資格勉強や趣味の記録を取ってる社会人の人達も多数いるので交流できます。

カテゴリ分けもできるから、作ってる作品ごとに記録を取ることができる。
後で見返す時に便利。

本当なら冬の間に作っておきたかったベスト…
久々の編み物だったせいか、もう間違えまくってしまって、なんとか前見頃、後ろ見頃は出来たけどゴム編み部分と、はぎとじ、ボタン付けがまだ💦

思ったよりベストしんどいけど頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?