見出し画像

オフシーズンに行く子連れ沖縄旅 hiramatsu滞在記


2021年に東京→福岡へ移住しましたさくらんです。
沖縄では通常11月頃からホテルのプール等クローズ期間に入るのでいわゆるオフシーズンに入るのですがプールアクティビティがなくとも、マリンスポーツがなくとも!それはそれで楽しめます。
12月に行ってきた3泊4日の沖縄旅をレポしたいと思います。
1歳2歳の娘を連れての旅です。本当にホテルのおもてなしに助けられました。



1日目 昼食


お決まりです😅


11:30に那覇空港に到着し、すぐにレンタカーをかりてまずは腹ごしらえです。ソーキそば、沖縄そばだと子供達も食べられるので助かります。大体どの沖縄そばのお店でもジューシーはメニューにあるので子連れにはまず安心ですね。


1日目 ホテルチェックイン


オンシーズンに行くときはたくさん予定を詰め込むこともあるんですがオフシーズンということもありホテルでゆっくりすることを目的にしていました。今回滞在したのはTHE  HIRAMATSU宜野座です。



そもそもはヒラマツといえばレストランで有名ですが、ホテルも全国各地にたくさんありますね。HIRAMATSUですからかなり期待してお邪魔したんですがその期待値を上回るクオリティで感動しました。


家具にセンスを感じる
お部屋の前は手つかずのやんばるの景色が✨
ジャグジー


お部屋はヴィラタイプ。連棟タイプとヴィラタイプの2パターンある様です。実際にお邪魔するとわかるんですが連棟タイプは2階であればいいかもしれませんが1階だとかなり外からの目線が気になるくらいどのお部屋も開放的なのでヴィラにして本当によかったと主人と何度も話しました。



こちらが連棟タイプの前の道。
みんなここを歩くんですよね〜。
間違っても裸はNG笑。
ちなみにジャグジーも丸見えです。どのお部屋も水着着用にてジャグジー使用可、とのことでした



おトイレにはオムツ入れが
子供用シャンプーとボディーソープ

普段から子連れ旅をしている我が家ですが、オムツ入れを用意してくださっていたのはこちらが初めて。オムツって地味に処理がめんどくさいんです。まさか宿に蓋付きのゴミ箱があるわけでもないですし、そのまま入れると部屋中がくさ〜い、なんてことに。ナイロン袋を持参して捨てる様にしていますがこんな心遣いとっても嬉しく、「ああ、さすがヒラマツなんだ!」と感動しました。


もちろん大人用のアメニティもね♪


大人用のアメニティはブルガリ。ブルガリも初だったかなあ〜。香りですから好みかどうかは別として一見して高級品とわかりますし実際シャワールームはとっても高貴な香りが広がって気分はとってもよかったです😊


娘達のお風呂シーン🛀です



1日目 夕食 リッツカールトンへ


はい、今回はとっても贅沢な食事となりました。ただでさえホテルがHIRAMATSUで2日目の夕食もHIRAMATSUで頂くんですが、初日はリッツカールトンへ行ってきました。全国旅行支援様々ですね!


クリスマスシーズン、とても見応えのあるツリー🎄


サンセットがみれます


HIRAMATSUは東海岸にあるんですがリッツは西側にあります。。だからHIRAMATSUでは朝陽が見れてリッツでは夕陽をみることができます。何だかお得感があります。夕食を西側にしていてよかった✨


鉄板焼の喜瀬へ
😋😋😋


なかなかこのグレードの鉄板焼には普段行くことがないのでとっても満足しました。The!沖縄を感じたい方は別のレストランの方がいいと思いますが(ちなみに、“ちゅらぬうじ”というイタリアンは子連れNG。グスクとこちらの喜瀬のみが子連れOKです。)喜瀬でも沖縄の食材がたくさん使われているみたいでした。


娘用のおにぎり🍙のセット

ちゃんとキッズメニューもあります。パスタとか大きなお子さんが喜びそうなものもありました。我が家は1歳&2歳ということもありおにぎりのセットに。おにぎりの1つがジューシーです😊お野菜なんかは大人用のものを取り分けしました。



2日目 朝食



娘たちののスプーンとフォークの置き方よ😂


まず、何よりも子連れで気になることが。
はい、「こんなハイソなところうちの子大丈夫?」ってことですよね。朝食はまだしも、夕食でしかもフルコースなんてそんな時間、間違いなくジッとしてない!笑
ちなみにディナーは約2時間半かかります。
HIRAMATSUさん、大丈夫なんです。天候が良ければものすごい、個室っていうかもうまるで一軒家みたいな、コテージっぽいお部屋で食事が出来ますし、天候が悪くてもフロアそのものが子連れ専用ルームになります。なんという安心感!これを知ったとき子連れにも優しく、子連れでない方にも優しい!まさしく日本のホテルを感じさせられた瞬間でした。


朝食メニュー


ホテルの朝食ってどこもすごく力を入れているな、って感じるんですがどうですか?リゾートとかこういったホテルって夕食はホテルをでて外食することも多々あるかと思うんですが朝食はほとんどの方がホテルで食べるからかなあ?そんな風に感じている中、なんと朝食がコース料理仕立てでサーブされて本当に本当にびっくりました。朝食のコースは初めての体験となりました。

まず、卵料理とか温かいものが温かい状態で食べられる!高級ホテルでも一気に、というかテーブルいっぱいに並べられてとっても豪華なんですがスープから順番に食べてるうちに卵料理冷めちゃった〜みたいになるのがこちらでは心配無用!たくさんの感動が。



間違いないやつです

写真は食べかけです。全部載せていると大変なことになるので特に感動したものだけ。
パンは美味しかったです〜むちゃくちゃ美味しいパン屋さんで食べるのともちょっと違う、、というか。焼き立てだからかなあ。特にクロワッサンが美味しかったです。


卵料理


これポーチドエッグです😅言われないとわからないレベルで、一見では何かわかりませんでした。このアワアワがきのこの風味がすごくて口いっぱいにきのこの香りが広がるポーチドエッグでした。


2日目 昼食とやちむんの里へ


2日目は残念ながら雨だったので、とくにうろちょろしなくてもよかったんですが今回の旅の1つの目的である食器を見に行こう、ということでやちむんの里へ行ってきました。ついでに昼食はまたまた沖縄そばを。夫は滞在中毎日沖縄そばを食べていました。
少しばかり食器をゲットしてそそくさとホテルへ帰ります。もうこんな天気の日はホテルでまったりが1番!


この雲の多さ。


2日目 夕食 フルコース✨


待ちに待った、ヒラマツのフルコースです。震える程楽しみにしていました。


このお皿、欲しい!
カトラリー類はほぼクリストフル、グラスはリーデル等でした。
たくさんのワイングラスがセッティング


我が家のテーブルだけワイングラスだらけだったのであれ?と思ったのですが、何ヶ月も前に予約したのですっかり忘れていましたがどうやらペアリングでお願いしていたみたいです。スパークリング、白2種類、赤、計4種類のペアリングだそうです。



食事はもちろんテーブルコーディネートからカトラリーからサービスも素晴らしいの一言につきます。心から楽しい一時になりました。フレンチにはあまり詳しくありません、数える程しか行ったことないんですけどどれも美味しい、きれい、これ何?といろんな感情が湧いてくるお料理でそれをさりげなく接してくれるスタッフの方も完璧。実は前日のリッツカールトンのディナーでは担当してくれたシェフが腕はいいかもしれませんが対応がリッツのシェフとしてはいまいちでした。高額な金額は食材だけにお支払いしているわけではないので唯一残念に感じたんですがヒラマツにそういったことはまっったくなく、とにかく気持ちいい。



ちなみにこちらは娘たち様にお願いしたおにぎりとお味噌汁、温野菜です。温野菜もこうも素敵になるんですね笑
でてきて見た目の美しさにびっくり。写真のセンスは多目にみて下さい。


ペアリングで4種のワインをおかわりしまくったのでこの写真の記憶がありません。それくらい楽しい夜だったということでしょうか。



2日目 バー🍸でシガー🚬


ヒラマツのバーへ夫がお邪魔しました。夫はシガーが嗜めるということでとても気に入ったようです。日中に1度お邪魔しましたがとにかくヒラマツの家具建具が素適なのでバーもハイセンスでした。決して外資系のホテルではないような、、うーんノスタルジックというか派手派手しくないのに豪華というか。



なんだかおしゃれな雰囲気醸し出してます
夜のヒラマツも素適です。これはインフィニティプールから連棟タイプの建物を撮影したところ


3日目 朝食からチェックアウト



和朝食のメニュー


私達は2泊したので1日目は洋食、2日目は和食となりました。1番美味しかったのは白米!アハハハ、という感じですが本当にそう感じました。沖縄のお米ってピンとこないんですけどね。もちろんそれ以外もすべて大満足、高級旅館並みの和朝食です。
実はこちらでもまた1つ感動したエピソードが。前日の朝食の際に主人が「椅子が素適、どこのですか?」とスタッフの方に訪ねました。その時はわからないと言われたのですがこの日、同じスタッフの方がついてくださって椅子のメーカーや金額を教えてくれました。そういった取るに足らないことかもしれないことが顧客満足度をあげることなんだなってリッツのことがあったから余計に感じました。


 グレープフルーツゼリーもなんかオシャレです。沖縄の食器にクリストフル、あう!



レストラン棟1階はこんな感じで子連れフロアの2階より大人な雰囲気。いつかこっちでもっとゆっくり食事したい✨


朝食が終わると11時のチェックアウトまでお部屋で過ごします。こんなにも名残惜しいホテルなかなかないよ。。次のホテルへ移動なんて嫌だーという気持ちでいざチェックアウト。


私達が滞在したヴィラです



車で外出するときはエンジンがかけられていて冷えたお水をセッティングしてくれます、至れり尽くせりとはこのこと?


インフィニティプールのインフィニティ具合がすごい


ヒラマツを出る頃にはヒラマツ様と言ってしまうほどレベルの高いホテルでした。写真は掲載していませんがこれ以外にもたくさんのサービスが。

✓何かしら夕方にイベントしている
16時〜17時にスイーツタイムor泡盛タイム
もちろん無料参加OK

✓カフェ利用が素晴らしい
カフェがあるんですけど無料のものがわりかし充実していて使えました。コーヒーはもちろんちょっとしたオヤツとか。娘はヨーグルトを2日連続でいただきました。

✓毎日じゃないけど朝ヨガやってる


✓ルーム内のドリンクのレベル高め


✓目の前のプライベートビーチにヤドカリを捕まえにいける用に小っちゃい網と島ぞうり(ビーサン)をお部屋に用意してくれている


と、言いだしたらきりがないくらい。




リピート確定って思ったほど。ただ、子連れということもありオンシーズンだとやっぱりプールアクティビティが楽しいホテルを選択してしまいます。ルネッサンスとか、、ね。(もちろんルネッサンスもとってもいいホテルです。)オフシーズンにゆーっくり過ごすにはもってこいのホテルでした。次も必ずやヴィラに泊まってなんなら夕食も1回じゃなくて2回ヒラマツで食べたい!!



3日目 絶景の昼食


名残惜しすぎるヒラマツをでて向かったのは海中道路、海の駅の中にあるレストラン。風が強かったんですがその絶景にテラス1択です。



絶景、加工していませんよ


タコライス、チーズが炙られていて初めてのパターン


味はね、可も不可もなく。沖縄そばは美味しかったようです。ただ、どんなお料理もこの景色を見ながら食べると100倍美味しく感じます。沖縄大好き。




3日目 カフェ 星野リゾート



1、2日目とヒラマツでほぼ過ごしたのでカフェらしいカフェに立ち寄ったのはここくらいでした。有名なバンタカフェへ。何がそんなにいいのかなあって思ってたんですがわりかしよかったです。ウチナータイムを感じられる場所でした。



階段をおりるワクワク感


コーヒーを買ったらこんなふうにビーチに続く階段をおります。


波の音だけが聞こえます(ちびの声以外に)


小上がりになっている畳スペース、靴を脱いでコーヒーを飲めるようになっていてこんな風に海をみながらくつろげます。靴を脱げるっていうのがポイントだと思いました。靴を脱ぐだけでリラックス感が半端ないです。残念ながらホテル内部は見学していません。(たぶん?宿泊者のみが入れるかと。)建物が近代的な造りで興味を惹かれたのでまた機会があれば宿泊もいいかもしれません。



3日目 ホテルチェックイン



1泊だけお邪魔したのは読谷にあるグランディスタイルリゾートというホテル、アクセスだけで選んだのであまり期待していなかったんですがエントランスからオシャレで少しばかりテンションがあがりました。


置いている小物が好みです




残念ながら景色を楽しむホテルではありません。バルコニーから海は見えますが、海まで距離があるので建物や家屋なんかもみえます。それでもバルコニーにはソファベッドが置いてあったりとリラックスできる工夫がされていました。てんやわんやで撮ったはずの写真が残っていなんですがお部屋もおしゃれ。空気洗浄器なんてカドーだったり。スピーカーはバングアンドオルフセン、なんだか素適だわって。実はこちら土曜日から日曜日にかけて宿泊したんですが1人20000円くらい(朝食つき)で泊まれました。全国旅行支援で更にお安く泊まれたのでこの値段だとかなりあり!でした。



ここからは友人と合流して過ごしたのでこの日はいったんオシマイ。



4日目 最終日 フライトまでにやちむん通り



フライトまでの時間にやちむん通りへ。あれ?やちむんの里とは別?と思われるかと思いますがまったく別です。やちむん通りの方が都会で観光客向け。ハイアットが近いですしアクセスも那覇空港から近いので立ち寄りやすいです。




琉球の建物、街並みなので歩いているだけで楽しいです。食器やさんがたくさん。我が家はよく食器を見に行く方なのでかなりテンションあがっちゃいます。大体どちらのお店も全国配送OK。割れるのが心配な方やたくさん買われる方は安心してお買い物ができます。





全体的に若干、割高感があります。(歴史も知らずすみません、それなりの作家さんのものかもしれませんが)よく有田焼を好んで揃えていっていますが深川製磁や香蘭社とまでいかないにしても想定していたよりお会計が高くなりました。それでも出会いですから、気に入ったものを何点かお持ち帰り。こういったお買い物は使う度に沖縄旅行を思い出せるのでとても価値あるお買い物だと思います😊


とっても長くなりましたが以上が子連れでいく3泊4日沖縄旅でした。今回はホテルで過ごすことを念頭に我が家の基準からは少しばかりお値段が高めのホテルに滞在しました。予約した時点では全国旅行支援について何も発表がなかったので全国旅行支援を使えたことでラッキーでした。オフシーズンにいく沖縄、ぜひプランしてみてくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?