見出し画像

超お金持ちの家のお手伝いさん

実は今月から知人の紹介でお手伝いさんの仕事をすることになりました。

先日、初めてお仕事の引き継ぎだったんだけど、そのお宅はなんと女中部屋があるお家でした。住み込みの女中部屋ね。
今は住み込みの人はいないので、そこが私たちの控え室になってるんだけど、奥に小さな作り付けのベッドがあったので女中部屋だと分かったんだけど、だから、普通の家の作りとは全然違ってるんだよね。

台所は全然豪華な作りじゃなくて、女中部屋のすぐ横にあって、裏方って感じですごく合理的な作りになってる。

台所が多分4畳半ぐらいの作りでコの字型になってて真ん中に180センチくらいの細長い机があるんだけど、机の下は引き出しがびっしりあって、細々したものが入ってる。そして、この引き出しがどちら側からでも開けれるようになってて、これまた合理的。
そして、椅子も収納できるスペースがあるのでそこで簡単に食事を取ったりすることもできるの。

台所の横には食事を取る部屋があるんだけど、こちらはプライベートな空間。
玄関を入ったらすぐに応接室があるので、お客様の対応はいつもこちらで行う。
プライベートとそうじゃない空間がきちんと線引きされています。
こういう家は来客が多いからねぇ。ちゃんとそのように作られていることに感心です。

こんな超金持ちなお家ですが、本当にお金持ちな人って、一見するととても質素なんですよね。
一見して超お金持ちには全く見えません。
もちろんオーラもありません←失礼!

あの、よく言われるお金持ちのオーラって一体何なんでしょうか?
自分の力でお金持ちになったらそういうオーラが出てくるのかしら?





サポートしてくれると励みになります❣️