見出し画像

わがやの家族会議のうつりかわり

いよいよ明日10時は、アドラー式子育てママパパが参加する
つきイチワンコイン講座「家族会議のススメ」になりました💡
※まだまだ募集中なのでご興味ある方は、
✉:sui.saita0@gmail.com までお問い合わせください。

🌟詳細🌟
日時:2022年1月25日(火) 10:00〜11:00
(終了後にお話しできる方は11:30くらいまでわいわいしましょう~☺️)
参加費:500円(オプチャメンバー特典料金!)
🍀通常1500円の内容の講座となります☺️
お申し込み後の現在からのキャンセルは参加費100%発生します

ここ最近の私は我が家のこれまで13年間の家族会議を振り返っていました。当時の日記が出てきたのでリライトしてシェアしますね☺

---------------------------------------------------------------------------------

次男が生まれてからしばらくは、議題があるときだけ話し合っていた我が家の家族会議のスタイルをそろそろ毎週一回開催でもいけるかな?と思ってみんなに提案し、毎週の家族会議を復活して開いていた時期がありました。
(※今はお休み中)

議題はなしのときもあり!
ありの時もあり!

…共通しているのは「ありがとうタイム」ははじめにやろう!
ということです。
初めは今週の予定も確認していましたが、なんだか時間がかかるのと大体毎週予定が同じなのでそれは自然消滅!?で途中でなくなりました。


「ありがとうタイム」ははじめは1人へ。
そして2人へ。
今は2人以上OK!にしています。

私自身、ありがとうタイムの時に(あれを言おう!)と思っていたことを忘れることもあって(年でしょうか・・・^^;)、ノートを活用することにしたらとてもよくなりました♪


議長と書記は一応持ち回りで。
時間の関係や議題の関係で同じ人が続くときもあります。
議事録は、クロッキー帳へ。

これまで話し合ってきたことは、
 ★小児科駐車場にて、「次男車に置き去り事件」で学んだこと
 ★お小遣いについて→お試し中
 ★お年玉の使い方について
 ★議題の話し方について
 ★テレビをいつみるかについて→継続中
 ★ゲームについて
 ★学校のもの・野球の必要なものについて
 ★議長・書記の決め方について
です。


私が印象的だった議題は、
🌟「議長・書記の決めた方について」です。

毎回毎回娘が「わたし、しょきやるから!」と言って「遅いからやだ!」と兄と攻防が始まったりもするので、困った議題として提案してみんなで考えてもらいました。

すると、ボードゲームで使っているルーレットを使って『役』を決めるという案が出て、なんだか楽しそうにみんなやっています。


議題の話し方についても、それを話し合うまでは
「毎回毎回みんなに話したいことは何かありますか?」
と聞いていましたが、なんだかいまいち。

議題として提案しみんなで話し合うことで、
ホワイトボードを導入することが決まりました!

ホワイトボードは、冷蔵庫にはっていて、思いついた人はその都度そこに書き込んでください形式に。

意外だったのは、子供たちからたくさん話したいことが積極的に出てきて、親としてはこんなことが困っていたんだなぁこんなことが気になっているんだなぁというのがわかったことです。

その場で「何かありますか?」と聞いてもまだ覚えていられない・その場で思い出せなかったのかもなあと気づき、このやり方をやってみてうまく進んでいるので、みんながみんなで気になっていることも含めてこうやって話し合う場を持てることにうれしさを感じています。

画像1

---------------------------------------------------------------------------------

当時の我が家の工夫と流行が思い起こされて楽しい気持ちを思い出した日記でした。

家族会議のワンコイン講座を開催します🌟
明日なので気になったら参加しちゃいましょう(笑)
詳細はこちらから😊


あなたの中にある「共同体感覚」を一緒に共有していきたいです☺ ぜひコメントやメッセージなどで教えてください♪