見出し画像

【eBay驚愕】イギリスで不用品を売ったら○○万円の売上

日本にいた頃は、メルカリやラクマで不用品を次々に売り、イギリスに越す前にはジモティやハウスオフなども活用した。

5年くらいで履き潰したUGGのブーツでさえ売れたことがあってから、とにかく不用品を捨ててしまうのはもったいない気持ちが芽生えた。

しかし、イギリスに来て、不用品は溜まるものの、それらを売る機会が一気に減った。

一度は、facebookでベビーカーを良い値で売ることができたが、やはり対面は気が引ける。

だけど、フリマアプリで売るにしても、英語で出品というのはハードルが高い…

そんなこんなで数年放置していたが、今年の1月に入ってから、小銭が欲しくなり、夫のeBayアカウントから、売ってみることにした。

夫は、独身時代の10年以上前に購入した箱いっぱいのゲームや漫画本を出品。そんな不用品の存在も忘れていたらしいが、義母宅の一斉掃除で持って帰らされることになったのが月の運!

一つは未開封のゲームだが、私にとっては見たことも聞いたこともないゲーム。

でもこれが!なんと!オークションで、 £600で買値がついた。(円換算すると600×160=96,000円)

他にPS2のゲームや破れたゲーム雑誌なども出品。

中には、ボロボロになったゲーム本でさえも、 £80で売れた。(12,800円)

そして総額 約£2,000
円に換算すると、30万超えだ!

既に存在すら忘れていたものたちが、アンティーク品となって高額に化けたのだ!!

一方私は…

イギリスに来てから、かぎ針編み、棒針編み、レジン、ミシン、カメラ…と興味が転じて色んな物を手に入れていた。

でも今年はカメラに集中したいと思い、カメラ以外のものを売ってみた。

レジンの中古のモールド(型)を13点まとめて売ったものが、 £11.5 (1,840円)。これは人気だった。オークションで売れた後も、購入を逃した人から「他に同じようなモールドは売らないのか?」「もし前購入者がキャンセルするなら £20で購入したい」と問い合わせもあったり。

あとは、中古のクロバーの日本のかぎ針セットも数名が興味を示していた。結局 £22で買値がついたのである!(3,520円) こちらも、買い逃した人からもう出品はないかという問い合わせがあった。

ちょっとしか使っていないと言えども中古である。箱はない。なのに、Amazonで新品を買っても3,500円ほどなので、まるッと回収できたことになり、かなりラッキーである。

後は、クラフトのもので新品も売ったが、実費を回収できたくらいで儲けはない。

今は、家のスペースを開けるためにも、不要な毛糸をまとめうりでオークションに出している。新品も混ざっていて£10以上はするが、 £5からスタート。既に4名が興味を示している。どうなるか楽しみ!

まだeBay歴は浅いが、日本人相手よりも気軽に楽しめるのかもと言うのが正直な感想。

メルカリは、勝手なルールを販売者が作る雰囲気があったが(私もそのうちの一人)、これって日本の国民性なんだなと思う。買い手もどんどんハードルを上げて、梱包でさえ抜かりなくパーフェクトでないと、中古品でいえどもクレームの対象になる。

一方eBayは本当に楽だ。大事なのは「本体」に偽りがないか。値下げも受け付けるか否かは事前に設定できるし、購入者の問い合わせは公開されず個人間でやり取りができる(メルカリも今はそう?)

とにかくメルカリほど販売に慎重にならずとも満足してもらえる。eBayはオークションだし、総合的にやっていて楽しい!

最後に、話は10年以上前のメルカリで初めて購入した時のこと。何を買ったのか覚えてないが、箱を空けると、薄いつるつるした包みで商品を梱包されたことがあった。まさかと思ったが、紛れもなく生理用品のナプキンを包んでいるあれだった。危うく「梱包はそういうものである」と思い込むところだった。あの人は今もあれで梱包しているのか、気になるところだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?