見出し画像

鉄分、多目。

今日は少しだけ足を伸ばして、須坂へ。

画像1

長電に乗って…

画像2

画像3

柳原駅で対向の特急列車の通過待ちをして…

画像4

画像5

画像6

画像7

須坂駅の一つ手前の日野駅(東京じゃないです)で下車。

画像8

駅前の住宅地を抜けるとすぐにメインストリートがあります。ここを歩いていくと…

画像9

臥竜公園の案内が。ここからクルマで10分弱で行けます。さらに歩くと…

画像10

河東線記念公園があります。廃止直前に「屋代線」と言われていた長野電鉄の支線(でも歴史はこちらの方が古い)の廃線跡を活用した公園です。しばし、写真を。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

公園の右手に伸びる遊歩道が、屋代に向かう廃線跡だと思います。ちょっと歩いてみます。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

鉄道が走っていたという形跡がいくつか残っていました。戻ってみます。

画像22

画像23

メインストリートと公園の間にも線路の跡が。

ちなみに上の写真のイオンの看板のあたりが須坂駅です。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

須坂駅5番線は屋代線のホームだったので、現在は使用されていません。

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

上の写真のように、長野線は急カーブをしてやってきます。屋代線は左のまっすぐのレール(建物が阻んでいるようにみえる)だったので、長野線が後にできたことが推測できます。

画像43

画像44

今回はほぼ「X-Pro3+XF90mm」の組み合わせの写真を掲載しました(1枚だけ「X-T20+NOKTON Classic 35mm」があります)。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。