見出し画像

一周回って、SE2。

3年ぐらい使用してきた、主に仕事用途のiPhone 8。バッテリーがまずまずヘタレてきたので買い替えを検討していました。

最初はソフトバンク契約で使用していましたが、電話としての用途があまりなくなってきて、どちらかというとテザリング用途が中心になってきたこともあり、今年に入ってからBIGLOBEモバイルのSIMに契約変更して使っていました。

エンタメフリーオプションも入ったのでYouTubeも外出先でチェックできるようになったこともあり、iPhone 12 Pro MAXを視野に機種変更を考えていました。

そして、いろいろ情報をチェックしつつ持っているガジェットとのバランスや用途なども考えた結果、

・まぁ、iPhone 12 Pro MAXは単純に価格が高い。
・プライベート用途のiPhone 11 Proでカバーできることは多い。
・外出先での動画チェックは、そんなに大画面である必要はない。
・カメラ性能はそれほど高い必要はない(一眼あるし)。
・どうしてもという時は、iPadをテザリングで使用するという手も使える。

ということになり、まずはiPhone 12 miniが選択肢として急浮上してきました。で、いろいろ調べていたら「iPhone SE(第2世代)」が検索で引っかかってきました。

そこで2機種を比較してみたのですが、

・性能は完全にiPhone 12 miniが上。
・iPhone 12 miniはSEより画面が大きいのに筐体は小さい。

なのですが、

・SEは指紋認証。
・価格差が3万円でSEが激安。

ということで、今のご時世+コストパフォーマンスを考え、自分の用途としてはSEで十分だろうという結論になりました。そして、9月からSEはBIGLOBEでも取り扱いを開始していたので、24回分割で購入可能なのも決め手になりました。写真や動画はこれでは撮らないので、最小の64GBにしました。

ということで、3日前にポチって、本日到着しました。開封です。

画像1

SEも「薄い箱」でやってきました。

画像2

見た目はiPhone 8、です。

画像3

入っていたのは、これだけ。

画像4

右がiPhone 8。ほぼ同じ筐体です。

画像5

裏面のデザインだけ、ちょっと違いました。

内蔵チップがA11→A13となって、iPhone 11 Proと同じになりました。

SIMを差し替えて、Wifiでデータ移行したら、今までと全く同じサイズなので新鮮味が全くないという(笑)

まぁでも、 iPhoneで指紋認証なら最新機種なので、これでよし、です。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。