見出し画像

iPhone13 miniで夜景を撮る。

今日は夕方に松本に行く予定があったので、帰り道に姨捨サービスエリアに立ち寄って夜景を撮ってみました。

ある意味、幻想的な写真になったかも。ブレもあるので。

ナイトモードで撮ってみたのですが、夜景のところの空がぼんやり明るくなっています。実際はかなり真っ暗なんですよね。

なので、ナイトモードを外して露出調整しながら撮ってみました。

露出を一番低くしたもの。見た目より暗くなってしまった。
これが一番見た目に近いかなぁ。

しっかりマニュアル撮影したい場合は、やはり一眼の方が操作性はいいですね。

ちなみに、デジタルズームもやってみました。

こちらは2倍。
こちらは5倍。

こういう景色の場合は、やはり光学ズームが欲しいところ。なので、こんな感じの夜景もしっかり撮りたい場合はiPhone13 Proの方が選択肢になるのかな?(そりゃ、一眼の方がいいとは思いますが)

それでも、ちょっと前までのスマホに比べれば全然綺麗に撮れるようになりましたよね。

いきなり高度な撮影にチャレンジしてしまいましたので、あまりちゃんと撮れませんでしたが、様々な撮影を一眼やGRIIIなどと比較しながら進めていければと思います。仕事でもiPhoneは使うので。

そういえば、断捨離のうちApple製品についても連絡が来ました。唯一、無印iPad(第7世代)のみ筐体の歪みで買い取り不可となってしまいました(気がつかなかったなぁ)。ということで、これだけは返却していただくことにしました。車載iPadとして使い倒そうと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。