見出し画像

iPhone動画とGRIII写真。

昨夜から降った雪が今朝はこうなっていました。

長野市は最大で20センチの積雪予想で19センチまで行きました。

それでも昼前には雪も止んで、午後は晴れてきたので久しぶりに上田のアリオへ。iPhoneの動画撮影テストを兼ねて、ドライブの様子を簡単にYouTube動画にしてみました。

今日は久しぶりにGRIIIを持ち出していろいろ写真も撮ってみました。

以下、全てJPEG撮って出し。珍しくイメージコントロールを「ビビッド」に設定して撮影しました。

ビビッドだとGRっぽくない写真という感じにもなりますが、夜景や料理をパキッと撮りたい時はいいかもしれないですね。

iPhoneだと「すぐにSNSにアップしたい」という時には重宝しますが、コンパクトデジカメだと「撮影したい時にすぐにスタンバイできる」のがいいですね。「カメラアプリの起動」と「画面タッチでの撮影」は案外手間に感じます。コンパクトデジカメだと、最速で「電源ON」→「シャッターを切る」だけですからね。GRIIIはこれにかかる時間が短いのもありがたいです。

ということで、久しぶりに写真メインの記事になりました。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。