見出し画像

EOS Kiss X9とレンズたち。

今回、ゴールデンウィークに急遽思い立って写真やカメラを趣味にしようと思って最初に買ったのがEOS Kiss X9でした。「カメラのキタムラ」に徒歩で行けるので覗きに行って、店員さんと相談して購入しました。

そしたら、勝手にレンズが生えてきて…

今はこんな状態です(笑)

レンズの種類は、

①EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STM
②EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM

以上の2本はダブルズームレンズキットについてきたズームレンズ。

③EF40mm F2.8 STM
④EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
⑤EF-S 60mm F2.8 USM
⑥SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM

この4本はネットで検索しておすすめされるがままに身を委ねました(笑)

どれかに集中してしまうのかな、とも思ったのですが、①はEOS Kiss X9のみ持って出かけるとき、撮影が主目的ではない時に重宝します。②は主に動物や鉄道撮影で威力を発揮。③はお散歩レンズ。④は先日仕事で使って威力を発揮(室内での会議風景を撮るのに重宝)。⑤はマクロレンズですが、接写よりも単焦点望遠的に使うことが多いかも。

でもやっぱり⑥が一番積極的に使っているかも。いい距離感で明るい。

そして何より、マウントアダプターを買ったのでこれらのレンズはすべてX-T20でも使えることに。ある程度はこれでカバーできそうです。

でも、X-T20用にXFレンズの単焦点をひとつ買っておきたいな、とも思っています。で、ボーナス出たら買う予定。すでにほぼ決めております。さて、なんでしょう。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。