見出し画像

SIM入れ替えと、PCアイテム。

iPhoneを2台持っているのですが、iPhone11 Proがau・iPhone SE 2がBIGLOBE SIMという体制でした。BIGLOBE SIMには「エンタメフリーオプション」をつけているのでYouTubeを通信料をかけずに見られるのがいいところ。だったら画面が大きい方がいいですよね。SEにしなきゃよかったかも、と思っていたんですよね。

今日、ふと思ったんですよね。

「SIMを入れ替えればいいんじゃないか?」

さっそく作業をしてみました。

①iPhone11 ProのSIMロック解除

1年半ぐらい使っているので十分ロック解除対象でした。

②SIMの差し替え

単純に差し替える。

③iPhone11 ProにBIGLOBE用のAPNプロファイルをインストール

格安SIM特有の作業。

④Apple Watchのペアリングしなおし

メインはauの電話番号の方なので、SEの方につなぎなおし。

という手順で、調べながら作業したので2時間ぐらいかかりました。

画像1

ということで、メイン機変更作業終了です。使う方間違えないようにしないと。まぁ電話とかはほぼ最近はApple Watchで対応しちゃってるので大丈夫でしょう。

ところで、新たなPCグッズも買いました。こんなニュースを見て衝動買い。

ポチって関連商品なども見たら、同じメーカーで似たようなものもあったので両方買って検証してみることに。

画像2

黒い方がニュースの記事の商品ですね。手提げ可能でポーチ付きのPCケース。グレーの方は手提げできないインナー用のPCケース。

裏面はこんな感じ。

画像3

蛇腹みたいなのがついてます。どう使うか、グレーの方から見てみましょう。

画像4

こんなふうに折ってスタンドにします。マグネットが入っているので固定できます。

画像5

こんな感じで使います。ケースの蓋の部分を広げるとパームレストになる感じもいい。ちょうどPCが引っかかってくれて固定できます。

画像6

画像7

折り方を変えると、より角度がつけられます。動画を見る時とかによさそうです。

さて、黒い方ですが、こんな感じ。

画像8

画像9

こちらは三角形に折り畳む感じ。iPadのケースでスタンド作るような感じですね。こちらはこの角度だけ。こちらはパームレストはなくて、ハンドストラップのところでPCを固定する感じです。ケースの蓋は横に広がってマウスパッドになります。

どちらも工夫されていていいですね。PCで作業するという点ではグレーの方が角度を変えられるし、パームレストもついていていい感じ。MacBook Airだとほぼマウスいらずなのでこちらが好印象でした。

それでも、荷物が多くてPCをバッグに入れられない場合とか、別のバッグで手持ちする必要がある場合は黒い方がいい感じ。ポーチもついているし、固定ベルトもあるのでスーツケースの伸ばした取っ手部分に固定することもできます。泊まりがけの出張とかはこちらかな。

どちらも、別にスタンドを持っていく必要がないというアイディア商品。価格はどちらも4000円弱なので安いとまでは言えない感じですが、荷物を少しでも減らして少しでも快適性を上げたい人には検討できるアイテムかと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。