見出し画像

子供がいない悲しさと向き合うとき|大事なのは”今、幸せか?”

おはようございます。

今日は台風の影響でしめった風が吹き込んでいて、なんだか気分もどんより。
雨も大したことなかったので恵まれているとはいえ、まぶたがズーンと重いのは、昨日、いや最近ずっと寝不足なせいでしょう。

みなさんは体調くずされていませんか?
夏は体力も気力も落ちやすい季節。
意識して自愛したいものです。


プチ高年期??

さて、男性には気まずいお話かもしれませんが、ここ半年くらい、プチ高年期のような症状に悩まされています。

熱はないけど、ずっと熱が体にこもっているような感覚。
気分の落ち込み、だるさ、寝不足。

以前、同じような年齢の、同じように子供のいない友人から、似たような症状があると相談されたことがあります。

子供を産んでいないと、女性ホルモンの減りが早いのでしょうか?

そう感じてしまうと、また落ち込んで、しんどくなり、無限ループにはまるのです。


生理がきた時は・・・

先月生理があったことを忘れて、ずいぶんと遅れていると勘違いしていた矢先、
昨日生理になりました。
少し期待してしまった分、気持ちがより落ち込みました。

小さなお子さんや、大きなお腹の妊婦さんを見かけると、チクリと胸が痛くなる感覚は今もあります。遅く結婚したので仕方ないと分かっているし、夫とも話し合って辛い不妊治療はやめました。でも、やっぱりどこかで、産めないことを悲しいと感じています。

子供がいない分、自由だし、夫の時間も愛情も独り占め、自分の時間もしっかり持てます。

でも、子供を望まなかった訳ではないので、子供が持てない悲しみは、一生ついてまわるでしょう。

夫に先立たれたら、一人ぼっちでどうしよう?とか将来が不安に包まれます。


泣いて、笑って、元気になる

そんな時は、誰もいないところで思い切り泣いて、少しスッキリしたら
甘いものを美味しくいただきます。

どんなに悲しくても、

どんなに不安に思っても、

現実は変わらないし、

未来はわからない。


だから、今のわたしを少しでも幸せにしよう。


好きなものを食べて、

好きな景色をみて、

自分にご褒美あげる。


そしたら少し元気になる。
お家に帰って夫と会話して、笑う。

「二人でいるだけで充分幸せやん!」


いつも笑わせてくれる夫


また悲しい気持ちになる時がくるでしょう。

明日かもしれないし、来月かもしれない。

そしたら、また同じように

泣いて、笑って、ほっとしよう。

この繰り返しなんだろうな、人生って。


・・・

みなさんも、悲しみをのりこえて、幸せな日々を送れますように。
おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?