見出し画像

休日の朝はポッドキャストを聞いて|お気に入りのラジオ番組2つ

みなさん、こんにちは。

気がつけばもう9月。季節が過ぎるのは早いもので・・・

きっとすぐハロウィーンで仮装した人たちのニュースが流れて、すぐにクリスマス色に街が染まり、気がついたら除夜の鐘が鳴っているんだろうなーと思うと、なんだか少し焦ります。

さて、今日はわたしがよく聞いているポッドキャストについてお話したいと思います。最近、大事なことだけど重い内容が多かった気がするので、気軽に読んでいただけるものを書こうと思います。


休みの朝はいつもラジオを聞きながら

去年くらいから、ポッドキャストを聞いています。
はじめは使い方もよくわからず、おすすめに出てきたものや、ちょっと面白そうだなと思うものをいくつか聞いてみました。いろいろ試してみたけど、今も聞いている番組を2つ紹介します。


「暮らしのおへそラジオ」

1つ目は、雑誌「暮らしのおへそ」の編集長、一田憲子(いちだのりこ)さんと編集者の木村愛(漢字は当てずっぽう、きむらあい)さんが二人でまったりお話するラジオ番組『暮らしのおへそラジオ』です。

隔週、つまり月に2回配信されています。

もともと「暮らしのおへそ」の雑誌が好きで聞き始めたラジオ。一田さんは、だんな様と二人暮らしの子供のいない夫婦の先輩。かたやキムラさんはお子さんが3人いらっしゃって、仕事に家事に育児にパワフルなママ。お二人の声の雰囲気も心地いいし、お話の内容も日々の暮らしや毎日のちょっとした出来事なので、聞いていてほっとするし、時々笑えるのが好きなところ。

最近は雑誌の最新号の宣伝や取材秘話が多くなってきて、ちょっと販売促進味が濃くなってきてるので、「うーん・・・」と思ったりもするのですが、それでも、お二人の自然体な感じが心地よくて聞いています。

そして、ご本人たちがこの雑誌、そして編集や取材のお仕事が大好きなんだな〜、お仕事が楽しいんだんな〜と感じるのも気持ちがいいものです。


「まっちゃんの片付けラジオ」

そして、2つ目は『まっちゃんの片付けラジオ』。
片付けコンサルタントのまっちゃんが、片付けやシンプルライフ、日々の学びについてゆる〜く10分、一人でおしゃべりする番組。

こちらは、なんとほぼ毎日配信されています。

一番初めから追いかけて聞いているので、全然追いつきません。
やっと今年の2月まで追いつきました。

エピソードのリストをスクロールする度に、こんなにも話題を思いついて、毎日続けられるってすごい!と尊敬します。

彼女の声は低めで、喋り方も気取ってないから聞いてて心地いいし、たまに関西弁になったり、くしゃみをしたり、可愛らしくて好きです。

家事をしながら、ご飯を食べるときに聞いているので、途中で聞けないこともあるんですが、「あ!聞き逃した」と焦って巻き戻す事もなく、気軽にゆる〜く聴けるのも気に入っています。

ラジオからポロポロと聞き取れる、まっちゃんの性格に勝手に共通点を感じているのも好きな理由かもしれません。

長女で、周りの目を気にしがち、褒められたい、片付けが好き、海外旅行が好き、英語留学経験者。そして、”好きな事を仕事にしている”彼女に憧れを抱いているのも聞き続けている理由だと思います。

彼女はポッドキャストを始めたとき、医療関係のお仕事をされていました。でも途中で仕事を辞めて、それまで副業でやっていた片付けコンサルタントとして生きているようです。実家暮らしだったり、シェアハウスに住んでいたり、旅に出ていたり、引っ越しを繰り返しながら、自由に楽しんで暮らしているのが伝わります。


ラジオを聞いて気づいたこと

この2つのラジオに共通するのは、「好きな事をして楽しそう」という印象ということに、書きながら気が付きました。

「好きな事をする」「楽しい」というイメージに惹かれるのは、
自分が「好きな事をしていない」から、「楽しんでいない」からかもしれない。

衝撃です。

なんとなく聞いてたラジオから、こんな悲しい現実につきつけられるとは!

以前も書いたように、わたしは今の仕事にやりがいを感じているし、
アレもやってみたい、コレもやってみたいと未来にワクワクする気持ちもあります。

でも、どこかで、自分が本当にやりたい事、好きな事は他にある、という感覚もあるのも事実。夢は、海が見える場所でひとり時間を味わう癒しの空間づくり。

でも、現実をみると、動き出すタイミングは今じゃないと感じているし、
本当にそれで食べていけるのかも不安。
好きな事ができても、生活が苦しくなるのはのぞんでいません。

でも、でも・・・

こうやって悩んで、迷って、覚悟して、決断して・・・
を繰り返して生きていくんだなと思います。


お気に入りのラジオを聞きながら、掃除と洗濯が終わらせて、このブログを書いてる今、お腹がすいてきたので、お昼ご飯を作ろうと思います。

こうゆう何気ない日々の暮らしを味わって、楽しんで、ゆっくりでも進んでいこうと思います。


・・・

みなさんはラジオお好きですか?
予定のない休日はなにをしますか?

好きなもの、自由時間にやることから、好きな事が見えてくる。
好きな事を仕事にする必要はないけど、なにが好きかを知ってるのと知らないのでは大違い。好きなことをして楽しく生きていたいものです。

素敵な一日を!

最後までお読みいただきありがとうございます🍀
ミミ



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?