見出し画像

コトコト|久しぶりにお家じかんを満喫した日

こんにちは、ミミです。

今日はお休みの日でした。最近、生活リズムがみだれてしまい、体調がよくなかったので、リセットするためにお家でゆっくり過ごしました。

とはいえ、ずっと寝てることは性に合わないので、いつもの時間に起きて、洗濯・掃除・片付けといつもの家事をすませます。その合間に朝ごはん食べたり、好きなラジオを聴いたり、インスタ投稿したり。そんなこんなでお昼ご飯の時間です。

簡単に即席ラーメンですまし、さぁ、noteをみよう♪とパソコンを立ち上げたら、お腹にキュ〜っと痛みを感じ、トイレへ。

最近、季節の変わり目なのか、自分の不摂生なのか、胃腸の調子がわるく、便秘と下痢を繰り返しています。くだすときは、たいてい何か悪いものを食べたときなんですが、そのあと便秘になるから困ったものです。

寝る時間や起きる時間、食べる時間や食べるものをもっと気をつけないと。
わかっちゃいるけど、なかなか上手くできないのは、意志の弱さでしょうか。

そんなこんなで、今は冷蔵庫にほったらかしになっていたミニトマトたちを煮込んでケチャップを作っています。ちょうど玉ねぎの使いかけも半分あったのでタイミングよし。明日はこのケチャップでオムライスでもしようかな?

トマトケチャップの作り方
・トマト 大5個
・タマネギ 1/2個
・三温糖 大さじ1
・塩 小さじ1
・ローリエ 1枚
・酢 小さじ1
(好みでニンニクを加えても)

①トマトは湯むきしざく切り、タマネギはみじん切りにする。
②鍋に①と酢以外の調味料を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にする。途中木ベラでトマトをつぶしながら半量になるまで煮詰める。
③酢を加え、さらに10分ほど煮詰める。

農家が教える野菜の収穫・保存・料理


コトコト煮込む料理を作るのは好きです。
ジャムやスープもいいですね。コトコトと鍋からきこえる音が好き。
時間と心に余裕がないと作れないので、最近はずいぶんと作ってなかったな。

さ、そろそろできあがり。
火をとめてきます。

今日は短めですが、
最後まで読んでくださりありがとうございます🍀

みなさんも、体調にはお気をつけて、ご自愛なさってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?