見出し画像

私らしく生きるために「ワクワクを積み立てしよう!」

今日は今一番私がワクワクしていることの中から、「はじめての投資体験」についてのお話をシェアさせて下さい^_^
(しかし決して投資の宣伝などではありません。あくまで私がワクワクすることの1つについての私的な体験エピソードです。)

「私にできるかな?」「気になるけど、それを始めてみて何か意味あるかな?」「それを学んでお金を稼ぐようになれる?(つまりただの趣味で終わってしまうんじゃない?)」

経済的に制限がある状態の今は、色々興味が湧いてきても、ただ時間とお金をかけるばかりで知るだけ、学ぶだけで終わってしまったら、ましてや途中で飽きてしまったら、かけた時間もお金も水の泡になってしまうのではないか、などと考えてしまう癖ができています。

今は子育てに専念する専業主婦だし、まずは何より節約しなきゃ、と諦めるための言い訳をして、どんどん自分自身の成長が止まっていくばかりか後退しているような気持ちがありました。

でもこうして、改めてありのままの自分を受け入れて、自分を取り戻し、自分を活かして私らしくよく生きるんだ、在り方と生き方を一致させて、自分だけの生き様を歩んでいこう!と決意し直してからは、とにかく「今この状態でできること」からやっていこうと思い直して、少しずつ初めの一歩を踏み出しています。

その基準は、「自分の心がワクワクすること」です^_^

2年ほど前に、あるブログに出逢い、普通の兼業主婦でもコツコツと長期で積立投信を行なっている結果、着々と将来のための資産が増え続けていること、自分達の理念、思考に合う、本当に必要だと思う物だけ厳選して、コンパクトに、しかしその方の在り方と生き方が一致されているような暮らしぶりを拝見して、私もこのように暮らしていきたいと強く憧れていました。
しかも綺麗な海に囲まれている沖縄!!

このワクワクを少しでも形にしていこう!

そのブログで、現金がなくても主に通販で買い物したポイントで100円から少額投資できることを知りました。

まず楽天証券とLINE証券の口座を開設し、本日早速楽天ポイント2000円分をスポット積立投資してみました!
投資先は「楽天・全世界株式インデックス・ファンド【愛称】楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)」です。

そして、LINE証券でもはじめて口座開設してあるクイズに正解すると、幾つかの銘柄の中から1社3株分の株をLINEが無料で購入してくれます。
保有銘柄は東レさんです。

たった2000円分の積立でも「投資家」に、そしてたった3株でも、人生で初めて「株主」になりました^_^

また、エポスカードでは貯まったポイントをポイント投資という実際の投資市場に連動して投資の練習ができる仕組みがあり、ここでも1100円分のポイントを、
よくばりコース(世界成長型:セゾン資産形成の達人ファンド)に500ポイント
わくわくコース(国内成長型:ひふみプラス)に600ポイント
分散投資してみました!

これまで、溜まったポイントは単に次の支払いの際に割引分としてポイントを使うしか行動していなかった私にとって、1円でも、1ポイントでも殖えていく可能性があることに気軽にチャレンジできるこれらの仕組みが、初めて投資できるハードルが低くなり、良いタイミングに出逢えたなぁと思っています。

お金はあるだけ旅、学び、人との出逢い、美味しいお酒や食事に使って、貯金なんて全然したことがなく、ましてやポイントやマイルを貯めるなんて全然意識してしてこなかった独身時代の私。

専業主婦、3人目妊娠中、無職で経済的に厳しい状況だからこそ、なんとか情報を集めて、今の自分でもできる新しい行動を取ることができました!

わずかな投資額ですから、金銭的な劇的な変化は生じないとは思います。
しかし、自ら小さな一歩を踏み出して、新しい自分へ向けて行動できたことが、何よりの大きな変化であり、ワクワクが止まりません^_^

数字のことにはとても疎く、将来のお金のこともわからないから見て見ぬ振り、一生働けば大丈夫さ、日本で生きていくコストがかかるなら、物価が安い国へ移住しよう、何ならお金が不要な世の中になるんじゃないか、そんなコミュニティが世界のどこかにあるだろう、くらい楽観的を通り越して無謀な考えだったかと思います。

夫の妻として、また2人の娘達とこれから新たに迎える命を育てていく母親として責任ある立場の今、最低限備える行動はしていこうと思っています。それ自体が苦痛ではなく、初めて投資の世界に足を小さな一歩でも自力で踏み出せたことに本当にワクワクしています!

投資に自分のワクワクする未来への想いを乗せて。

それ以外に興味があることに関しても、まずはさわりだけでもお金がかからない方法はいくらでもあると思うので、「今自分が置かれている状況」の中でまず一歩踏み出すことを行動に移していこうと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?