見出し画像

No.19 自然と減るのか

こんにちは、Yです。

昨日まで仔魚を水槽に入れる日を楽しみにしていたのですが、

今日、半数ほどの仔魚を水槽に入れました。


理由は、増えすぎたから。


孵化してから2週間前後で安定期だそうですが、

想像以上の数の仔魚が安定期になり、現在40匹近い数が生きています。


我が家の水槽は30cm水槽で、アクアポニックス用ですから、

安定的に飼育できる数は最大で15匹程度だと考えています。

通常、水1Lに大して成魚のメダカ1匹ですが、アクアポニックスでは

一般的に水槽に使用する濾過装置を植物に代替しているため、濾過機能が低いことを考えると、20Lの水槽だから20匹飼育可能、とは思えないのです。


そのため、現在40匹近くなった子たちをどうしようか、という話になりました。

調べたところ、取れる手段は以下の通りで、

・売却(ブリーダーさんがいるのでハードルが高いらしい)

・意図的に殺す、または川へ放流して破棄(飼うって決めた人間がやることなのか?絶対ダメ)

・知人などに譲る

・頑張って育てる(寿命は長くて3年程度)

ということで、

一応エアレーションもありますし、水換えも慣れてきたので、

しばらく半数は3Lタッパーやバケツに入れて飼いつつ、

残り半数は、ささっと本体の水槽側に20匹程度を入れてしまおうという算段になりました。

最悪、バケツに入れた状態で外で飼うことも考えていますが、

本来であれば、あと2週間程度は、そういった環境に移して良い状態ではないため、とりあえず、2週間様子をみます。

水槽側に移動した子達が水流などに耐えられず減るのであれば、2週間後に大きくなっているであろう残り半数の仔魚を水槽へ移します。


もう一個水槽を買うことも考えるべきですが、

拙宅では開始2週間で成魚5匹を全滅させてしまった実績があるので、

水質管理をしているとはいえ、余ってしまうかもしれないのに、新しい環境を用意すべきではないとの結論に至りました。


水槽へ移した仔魚は、2時間かけて水合わせをし、水温も合わせたうえで投入したので、割と元気です。

というか、移動直後から喧嘩を始める程度には、やんちゃです…(喧嘩はやめてほしいなー…)

画像1

砂利近くを泳がれると見えにくいったらないです。忍者仔魚。


突然大量に仔魚を入れたので、エビがパニックになるかと心配しましたが、

入ってきたものが小さすぎたのか、気にせずツマツマしています。

画像2


残ったタッパー側の仔魚は体格の小さめな子を選んで集めたのですが、それでもなかなか大きくなってきています。

画像3

画像4

2週間すれば1cmくらいになって、少しは体も色づいてくるのかな、と今から楽しみです。


まさか死にやすいと聞いていた仔魚がこんなにいっぱい生き残るとは思わず、

(亡くなったのは6匹程度でした…)

想定外ですが、できるかぎりお世話して賑やかに暮らしてもらおうと思います。


全然関係ないのですが、アクセス解析を今日初めて見て、予想以上にpvがあったので嬉しかったです。メダカ飼ってみたい方や、アクアポニックスやってみたい方が多いんですかね?

せっかくなので、スキのリアクションなど設定してみました。

だんだんとnoteの機能もわかってきました。もっと活用できるといいなぁ


では、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?