見出し画像

Previously, Lately, Diary


最近のことを書きたいと思う。
最近といっても、どこまでを最近と
表現するのか時間の流れは
何によって伸縮するのか分からない。

ここ一年のことを書くのか、
半年のことなのか、
3ヶ月、1ヶ月、1週間
どれのことをいうのかによって
この日記を書く為に必要な
色々が左右されるのだけれど、

ひとまず、ここ1ヶ月の
最近のことを徒然なるままに
書いてみようと思う。


直近の1ヶ月で、大きく変わったのは
自分の殻に閉じこもって
塞ぎ込んでいた時期から脱却し
前に進むことを決めて仕事に就いたこと。

仕事の詳細は色々な事情で
あまり話せないのだけれど、
自分の経験と知識を活かしながら
人の為になると感じられる職場で
一生懸命働いています。

人の為になると感じさせてもらえることは
生きる意味を無くしていた自分からしたら
とてもありがたいことで、
そう思わせてくれる一言をかけてくれる人がいることが喜ばしい。

自分の存在が許されると感じられることは
非常に、心の健康にいい。
そして、奇跡的にも例に漏れず
環境はいい人達ばかりに囲まれて
よくしていただいてるのは
身に余る幸福なことだと感じています。

前置きを軽くしておいた方がいいかもしれない。

僕は、5年間追いかけていた
自分のゲストハウスをオープンするという
夢を叶えようとして、友人の力を借り
会社を立ち上げて、色々な人を巻き込んで
その夢は実現したものの、たったの
1ヶ月で倒産させてしまった。
そして、鬱になり、自殺をしようとした。


どうして... なんで... という問いを
心をすり減らしながらひたすらに
繰り返していたのだけど、
その正しい答えは
身に起こったことの多くを
誰よりも知る自分ですら
分からないばかりか、
シンプルに説明することは
できないのだと気が付きました。

それは色々な人や事象が複雑に絡み合って
この結果に至ったからです。


僕にできることは、起こったことや
感じたことなどの全てを段階的に、
少しずつ綴っていくことだと、
それが自分にできることであり、
やりたいことだと思ったわけです。


本当に幸いなことに、
今この日記を書くに至るまで
回復することができたのは
沢山の方々からの支えと
励ましがあったおかげです。

しかし、まだ全ての関わってくださった方々に
連絡ができているわけではなく、
ほんの一部の方々に今も私が生存していることを
伝えたに過ぎない状態です。

これから、回復するとともに
こちらも段階的に
繋がった糸の先にいる人達へ
現状と気持ちを伝えていけたらと思っています。

誠に勝手ながら
自分のペースになり、
情けないですが、ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。


前置きが長くなりましたが、
今は毎日、人の1.5倍働いて
借金の返済と夢への再挑戦に向けて
歩み出しています。

仕事を始めて、人と接することで
明るさも取り戻しつつあると思います。



まるで、外国へ長期の旅行に行くときの
キャリーケースみたいにパンパンに
人が詰めこまれた電車の中で、
出会ったことも、この先繋がることも
なさそうな赤の他人の顔が
自分の耳元にあったり、
視線を合わせないだけで
状態としては恋人の距離でしか起こり得ない
異性同士の壁ドンが日常的に起こっているような
そんな窮屈な世界に慣れ始め、

最近では、
赤の他人が赤の他人の視線など
気にするでもなく自分の目の前で
いじっているスマホの画面をガン見し続けたり

すでに電車の椅子に座っている人達の
スマホの画面を電車の窓の外から
通り過ぎ様にガン見したりする
くらいの楽しみ方ができるようになってきました。


これから、やるべきこと
目を背けてきたこと、
闘うのから逃げてきたこと
沢山の清算が待っていて
時に苦しくなりますが、

一つずつ、もう一度
向き合っていきますね。


今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?