見出し画像

WAIS-Ⅳ知能検査を受けてきた話(後編)

はじめに

本日、WAIS-Ⅳ知能検査のフィードバック面接を受けてきたので記録しました。

前編はこちら↓
https://note.com/my4usan/n/n7474043a30f8

今回
・フィードバック面接振り返り
・検査結果
・分析結果
の三部構成で記述していますが、分析が長いです。記事全体で2000文字近くあり、その殆どが分析に費やされています。暇な方、物好きな方はどうぞ…みゃうオタクの方もどうぞ…
こんなに長い文章を書く事自体稀なので誤字脱字があるかもしれません。お許しください。

フィードバック面接振り返り

所要時間:50分

費用:面接自体は無料(検査時に15000円)

検査結果:A4サイズの紙3枚を渡される
それぞれの項目の説明及び評価、実生活へのアドバイスが記載されています。

自分の場合、検査前の面接にて対人関係及びコミュニケーションについて相談していたので、それらについて各項目ごと具体的なアドバイスを受けることが出来ました。
詳細な内容についてはここでは省略させていただきます。反応次第で後日書くかもしれません。

検査結果

・全検査IQ:127
①言語理解:124
②知覚推理:117
③ワーキングメモリー:109
④処理速度:140

前編でも述べましたが、WAIS-Ⅳは知的能力やそれぞれの能力の得意不得意を知る事ができる検査です。

全体的な知能指数(IQ)は平均が100とされています。今回の結果を見ると、IQは平均〜平均より上の水準でした。

①言語理解は語彙力や言葉の概念の習得度、言葉の理解力や表現など言葉に関わる全般的能力を示しています。

②知覚推理は人や物、場面や状況に対する理解力や推理力、注意力など視覚情報への処理能力を示しています。

③ワーキングメモリーは記憶力や覚えたものを適切な形に変えて再生するなど、聴覚能力への処理能力を示しています。

それぞれの指数の数値を比べると、④処理速度の数値が突出して高くなっています。

処理速度とは作業スピードや作業を正確かつ的確に遂行していくことに関する能力を示しており、手を動かして行っていく作業は得意な傾向にあるようです。

数値は高ければ高いほど良いというものではなく、数値の凸凹が存在していると生活に困難を感じやすいとのことです。

分析結果(ここから長いです)

私の場合、他の数値と比べ処理速度が突出して高い値になっているために、手を動かして出来ない物事を苦手に感じてしまう可能性があると説明されました。

最たる例としては他人の話を聞く事です。
じっと話を聞く事が苦痛なのです。興味関心のある内容ならさておき、つまらない話や長い会話で集中力が切れた瞬間、思考は大気圏外へ旅立ってしまい会話の内容が全く入ってこない事がしばしばあります。


学生時代は授業中退屈で話を聞いていない時でもひたすらノートに板書を写していました。今思うと、思考を教室に繋ぎ止めておく為の大事な作業だったようです。


人それぞれ効果的な学習方法は異なると思いますが、私の場合聞いて覚える事より繰り返し書いて覚える方が好きでしたし、得意でした。

私はワーキングメモリーの指数が最も低い数値として出ているように、聞いて覚える事が苦手です。大切な事は必ずメモを残さないと記憶から抜けてしまいます。仕事中はメモ帳が無いと気が狂いそうになる程のメモ依存です。
メモを取る事、些細な事ですが自分の不得意分野へのカバーになっていたようです。

また、私は会話や思考を行う際、身振り手振りを交える癖があります。手持ち無沙汰な時、手遊びもよく行っていました。小さい頃からこの癖は治らず、学生時代実習先で「もう少しじっとする事は出来ないのか」と注意された事があります。それ故意図的に手振り癖を止めようとした時期もありましたが、ストレスが溜まる一方で精神衛生上良くなかったです。


一生懸命思考を研ぎ澄ませようと努力し、全力で表現した結果手が動いているのにも関わらず、その動きを止められたら思考は死んだも当然なのです。

WAIS-Ⅳの検査では検査中の被験者の様子も結果に反映されるのですが、じっと考えていた時より手を動かしていたときの方が正答率が高いという評価が出ていました。

手を動かした時最も高いポテンシャルを発揮出来る種族だと分かった今、じっとしてはいられません。まるで止まったら死ぬ回遊魚のようです。人生で初めてマグロに対し親近感が湧いてきています。

実際、手は第二の脳とも呼ばれており、手を使うと使わない時と比べて脳の血流量が10%ほど上がると言われています。
手や指の神経は大脳と密接につながっているので、脳への刺激になるのです。
手指の運動は認知症予防としても取り入れられています。


どんな困難が立ち塞がろうとも、とにかく手を動かせば澄んだ思考の先に至れるかもしれません。希望もつかみ取れるかもしれません。
マグロになろうと決意した3月でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?