自己紹介

はじめまして。mayuと申します。
数あるnoteの中からこちらをご覧いただき、ありがとうございます。
webデザインの勉強をする為、3月よりクリエイターズファクトリーに通う予定の30代です。
noteにはこれからの学習記録を残していきたいと思っております。
最初に簡単に自己紹介させていただきます。

mayuのこと
●居住地
大阪府
●職業
営業事務
●好きなこと・モノ
旅行、写真、カフェ、北欧雑貨、ムーミン

◆経歴
短大卒業後、新卒入社で営業事務の仕事に就く。
現在は4社目。ずっとメーカー勤務の営業事務です。
(業界は伏せさせていただきます。)

1社目
新人教育係や親睦委員を経験
自分が教えていた新人くんが営業事務→営業になれた時は凄く嬉しかった!
(営業採用の男の子はまずは営業事務から経験するというのが決まりの職場)
このまま同じ職場にいるのではなく、環境を変えたいと思い退職

2社目
小さい会社で人数も少なかった事もあり、営業事務のお仕事だけでなく出荷業務も兼務。
棚卸しの役割分担や取りまとめをするリーダーを経験
会社自体が色々あったので…退職

3社目
残業時間削減を目指すべく、営業事務と兼務で業務推進のチームに入る。
私自身も残業が月30〜40時間は通常(最高70時間近く)だったが、10時間ぐらいは減らせた。
会社の業績悪化で早期退職の募集がかかり、私は早期退職の対象年齢ではなかったものの今後続ける事が不安になり退職

4社目
ベテランの先輩方に囲まれながら、現在は取り扱い商品について勉強中。
残業が少ない、テレワークや時差出勤推奨という非常にありがたい環境で働かせていただいております。

■webデザインの勉強を始めようと思ったきっかけ
①営業事務での今後の目指す目標が見えない
半期に1回の評価面談の際に目標を決めないといけないのですが、「手配ミスを0にする」や「残業時間を減らす」というような目標しか出てこない。
これでは全く成長出来ないと思いました。

②自分が作った物を自分の力で売れるようになりたい
【お客様から来た注文書を処理するだけのお仕事】を続けるのではなく、お客様が求める物を自分で作り、自信を持ってお客様に出せるようになりたいと思っております。

③仕事を選ぶ幅を広げたい
結婚・妊娠等のライフイベントで仕事を辞め、新たに仕事を探す場合、今の私に出来るのは事務職だけ。
年齢の事も考えると、今挑戦するしかないと思いました。

上記3つの理由で「じゃあ何故webデザイン?」なのか…Instagramで素敵なデザインを拝見した影響です。


決して簡単な事ではないけれど、今挑戦しないとずっと何もしないまま終わってしまいそうなので…これから頑張っていこうと思います。

何卒よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?