見出し画像

高齢犬18歳 脳梗塞 その後

脳梗塞発症から毎月診察に行っています。
血液検査を毎回していて、シロップのお薬さんとはもうお友達のようなものです。
体重が一気に減って悩んだ時もありましたが、今は6キロ近くなってきていて、先生に「6キロまでにおさえようね!」って言われていますが、脳梗塞やその関連で体重が増えているわけではなく、元々ホルモンが分泌されている量が少ない?ようで、その治療も一緒に進めています。

先生曰く、「18歳のダックスがこんなにムチムチツヤツヤって事がびっくりなんだよ。普通はもう立ち上がるのも難しくて痩せ細ってしまってるんだよ。」と教えてもらいました。「まだまだ頑張れるよ!22歳目指せる!」と言われて頑張ってます!(^^)歩いてトイレにも行けるし、お腹がすいたら私を追いかけて小走りもします。しっぽもぶんぶん振りますし、基本的に元気です!
でも難しくなった事があって、ベッドにのぼること。でも薄ーい毛布とかだとあまり好きではなくて、あれこれ買って試してみたのですが、↑ヘッダー画像のこのベッド、乗り越えられるしフチの部分に頭も置けて、いい感じらしいです( ^ω^ )
一人一つのベッドだと、もう一人のダックスが入りたいというだけのわがままで18歳の子を吠えて追い出そうとするんですね…。なんとも自己中、わがままです(´-`).。oO
17歳についてはまた書こうと思いますが、女王様です。でも18歳の子の方が上なので遠くから文句言ってるだけです笑。

脳梗塞発症の時には、今年、生きる事が難しいのではないかと思いました。できることはなんでもしてあげたい、頑張ろうって思ってました。上手に出来ないことは増えたけど、それでもまだまだ元気でいてくれそうで安心しています。
それでもいつかはくるその日のために、この子たちを大事に守ろうと思っています(^ ^)

締めみたいですが、締めません!
書きたいことはたくさんあるので少しずつ書いていこうと思います!
読んでくれている方、ありがとうございます。
なんの役にもたたないかもしれませんが、私自身、どうなるんだろうと不安でいっぱいで、同じような人はいないかな、と探した事がきっかけで書いてみる事にしました。
いつか誰かの心の支えになればいいなと思うので、書いていこうと思います!もう少し間隔をあけずに書けるように頑張ります!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?