見出し画像

日々生きてく上であなたはどこにチャンネルを合わせますか?


先日、ふと瞑想に入ってすぐ。

イヤホンの中の音と時計の針の音が同時に耳に入ってきた。
(ぼくはイヤホンで瞑想に合いそうな音楽をyoutubeで微音で流しながら瞑想する)

最初は時計の秒針の音が若干気になっていたが、意識を呼吸とイヤホンの音に集中すると少しずつ時計の秒針の音が遠ざかっていった。


これはきっとチャンネルを瞑想(呼吸とイヤホン)に合わせ意識をそっちに持っていったため。

例えば、ぼくの友人にベースを演奏していた人がいるんだけど、そいつは音楽を聴く時。
ベースの音の方に耳が反応するらしい。
長年ベースに触れ、そっちに意識が入ってるから。

ぼくはリリックが好きな曲を聴いてる時は「声」に耳がいくし、トラックが好きな曲なら声よりトラックに耳がいく。

意識がそっちにいってる。

ぼくはサッカーを20年ほどプレーしているけど、集中し試合になりゾーンに入れば周りの音は一切聞こえなくなる。(もちろん指示は耳に入ってる)

これもサッカーの波長とぼくの波長が完全に合ってるからだ。チャンネル(波動)がビタっとサッカーと重なったと言ってもいいかもしれない。


チャンネルがどこにあってるかで、同じものでも違う見方、捉え方が出来る。



人生においても。どこにチャンネルを合わせるか。


これは人生、ぼくらが生きる日々においてもどこにチャンネルを合わせるか、何に波長を重ねるかという事は生きてく上で一つ、ポイントになるかもしれない。


自然か、社会か。

喜か、怒か。

幸か、不幸か。

ご機嫌か、不機嫌か。



なんかあの人いつもいい感じで運が良さそう。
周りにそんな人っていますよね?

そんないい感じの人が、日々どちらにチャンネルを合わせてるかは明白。


goodvibes.
いい感じの人はいい感じの方にチャンネルが合ってる(合わせてる)から自然とラッキーに意識が行き、良い循環に入ります。

逆にbad vibes.
いつもムスッとした顔をしてあの人はいいなぁ、なんで自分だけと。badにチャンネルが合ってるからbadの意識が自然と入ってきます。
だから自然と悪循環へ。


人生通していい方向に持っていきたければ、自分が本当に心地いい方にチャンネル、波長を合わせてあげる事。


楽しいから笑う。これも自然ですが、笑っているから楽しくなる。これもまた自然。

口角が上がってるとラッキーが寄ってくる気がします。



good vibes.

日々生きてく上で、あなたはどこにチャンネルを合わせますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?