見出し画像

アルパカコネクト イラスト制作(2023.08.04)

サマーピンナップを描かせて頂きました

yonaka/アニエピカ/(C)アルパカコネクト

▼作品ページはこちら

オープンリクエストにてお見かけして制作させて頂きました ご指名頂きありがとうございます!

月の光が明るい夜の砂浜 打ち棄てられた人形の様に倒れているところ、蝶の翅を描かれ標本のようにされてしまう
というシチュエーションがとっても素敵で刺さって抜けず、、ご縁があればなと思っていたところでしたのでお任せいただき嬉しいです!

『誰も迎え(たすけ)には来ない』というテーマでしたので悲壮感漂う雰囲気に寄せています
月明かりや星空を反射する海、サマードレスは思い切り美しく、pcさんはビスクドールをイメージして描かせていただいています

髪の毛をサラツヤにするかとても迷ったのですが…夜まで砂浜に倒れて海水や汐風にあてられたような質感にしてみました
お人形モチーフなのもあって頬にかかる髪の毛が涙を流しているように見えたらいいな…と思っています

蝶の翅については 悪戯描きをしていく輩が妙に絵心があるのもなんだか嫌だな(?)とか、とはいえラフな落書きのようだとギャグっぽくもなってしまうのでどこまで描き込むかは非常に迷いました…
最終的には輩の気持ちになって描きました 笑

蝶の悪戯描きをしていったのにはどんな理由があったんだろう?と思ったときに 横たわる彼女に単純に似合うと思ったのか、蝶に見える瞬間があったのかな〜なんて妄想をし
ワンピースはぱっと見はシンプルで綺麗めに見えるけど ウエスト部分のデザインや、また布の光の反射した質感が虫を彷彿とさせるような、蝶みたい!と思わせるようなことがあったんじゃないかな
などなど考えながらデザインさせていただきました
(見当違いでしたら申し訳ありません)

漁業用の網は蜘蛛の巣イメージでご指定があったので脚に絡ませてより どこにも行けない虚無感みたいなものが出せていたらなあと思います

全体的にすごく悩みながらの制作でしたが いただいた素敵なモチーフをたくさん考えながら描き進めるのは楽しかったです!

気に入って頂けましたら幸いです
ご依頼頂きありがとうございました🦋