見出し画像

大阪杯

コース解説・レース傾向

内回りコースを使用し、コースを1周強回る。正面スタンド前の直線4コーナー出口付近からのスタートで、1コーナーまでの距離は325m。スタートしてすぐ急坂があるため、ペースは上がりにくい。3~4コーナーのカーブは内回りにしてはゆったりしている。最後の直線は356.5m。
今年もおそらくジャックドールが逃げるが去年よりは緩い流れになりそう。去年は1000m通過が58.8、今年は59.5くらいの予想。去年の速いペースでも1,2着馬は先行馬だったので今年も先行馬から。コース形態上ラスト3F目が最速ラップ区間になり、今年は速くても11.2。G1で人気する馬は11.2くらいの脚は使えるのでトップスピードは重要ではない。立ち回りの上手さ重視。

土曜日馬場傾向

道中も直線もフラット。

出走馬診断

・スターズオンアース

実質牝馬3冠馬。秋華賞後JCに出てきても人気してたであろう。1番人気通りの能力はしっかりあると感じる。牝馬3冠のレースを見ても他の馬とは基礎スピードがまるで違う。この世代の牝馬は低レベルと言われているが基礎スピードが全然違うのでこの馬だけは世代レベルで語るべきではなさそう。速い脚を長く使えることが長所。(良い脚を長く使えるではなくて速い脚を長く使える。ここの違いはかなりポイント) 加速力は高くないので差し損ねのリスクはあるが位置取り次第。Cr性能はこれまでの出走レースではわからない。
トップスピード:A
加速力:B
コーナリング:評価不可
持続力:A

・ジャックドール

単騎濃厚。逃げ残る可能性はかなり高い。

・ジェラルディーナ

最後方からの競馬が続いている上に距離短縮、ジャックドールによる若干速い逃げと追走に対しての問題が多い。さらに、冒頭でトップスピードは気にしなくて大丈夫と書いたがこの馬は明らかに上りがかかったほうがプラス。
トップスピード:B-
加速力:B
コーナリング:B
持続力:A

・ヒシイグアス

安定した先行力とCr性能、そこそこの差し脚が持ち味の崩れにくい馬。立ち回りが上手いため戦績通り中山などの小回り向き。持続力も高いが基礎スピードとトップスピードが一線級ではないため直線が長いコースでG1を獲るのは厳しそう。早めに抜け出した馬が止まってゴール前で捕らえることができれば勝てる、そんなタイプ。
前走中山記念では一瞬前が詰まって外に持ち出して差し切った。外に持ち出したのはラスト200m地点でありここから差し切った加速力は優秀。詰まって一瞬で抜け出したがその後ラーグルフにかなり詰め寄られたので前走時より持続力の評価は落とした。
トップスピード:B+
加速力:B+
コーナリング:A
持続力:B+

・ヴェルトライゼンデ

鳴尾記念、JCで見せた加速力は素晴らしい。前で立ち回れて直線ではグッと加速して東京でも問題ない持続力もある。加速力が抜群なので差し損ねも少なく一旦は先頭に立つ可能性が高い。そこから後続を凌ぎきれるかどうか。JCは馬場は向いたが展開は差し有利で若干不利。それでも3着と強い内容。平均的な能力が高いのでどの競馬場でも問題ないが東京のトップスピード勝負よりは小回り立ち回り勝負向き。(G1では。それ以外だと能力だけで勝てるレベル。) 
トップスピード:B+
加速力:A
コーナリング:B+
持続力:A

・マリアエレーナ

誰もが分かっているが小倉記念は圧巻。しかしその後様々な不利で実力を発揮できず。そのせいで誰もこの馬のベストな条件を理解できていない印象。推測だけで語ってる人が多い中で単勝10倍。小倉記念のパフォーマンスはしっかり評価したうえで、あまり買いたくはない。

・ノースブリッジ

前走AJCCは勝ちはしたものの相手レベルに疑問。自分の中でユーバーレーベンはかなり低い評価なのでその馬との着差を考えると足りなさそう。また、上り1位エヒトが34.4、2位ノースブリッジが34.8、3位ユーバーレーベンが34.9と一番強い競馬をしたのはエヒト。エヒトの能力もここではうーん。毎日王冠では出遅れて苦手な差し競馬になったが、それでもG1レベルの馬とは実力差が見えた内容。プラス材料は先行力と加速力で持続力はない。同じタイプのヴェルトライゼンデと比較した時に、抜け出した後後続を凌ぐのは持続力が高いヴェルトライゼンデか。ただ、枠もいいのでなかなか悩ましい。
トップスピード:B
加速力:A
コーナリング:B+
持続力:B

・ラーグルフ

前走中山記念では内有利TBの中大外回して2着。内の馬が詰まったりなどの不利はあったものの着順どうこうより単純なパフォーマンスを評価。好位から抜け出したヒシイグアス相手に、4角でかなりのロスをしながらも迫った。今回はヒシイグアスより枠がいいので逆転の可能性はあり。加速力はあまりないが、前走のパフォーマンスを考えると目を瞑れるオッズ。
トップスピード:B
加速力:B
コーナリング:B
持続力:B

・ダノンザキッド

人気がないのなら。

単勝視点で考えるとここまで。これ以下の馬は馬券内はあるとしても頭までは考えられない。

隊列予想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?