見出し画像

出産時のことその①

お久しぶりです。
🐧くんの腹違いの娘が遊びに来ていてバタバタしております💦
この話はまた別の機会にするとして…

私の周りが今妊娠ラッシュでして、2人目や4人目がもうすぐ産まれる子もいれば念願の第1子を授かり母子手帳をGETー♡
と報告してくれたり…

とにかく幸せを分けてもらっている

私こうだった~なんて話もそうですけど🐧くんがお腹にいた時こんなことあったなーなんてバタバタした毎日だとなかなかもう思い返すことないじゃないですか。
だから振り替えれるってとても余裕ができてきたことだし幸せなことだなって。

つわりは食べづわりだったり、会社でどうしてもハッピータン食べたくて食べまくってしまって妊娠高血圧症候群一方手前だったりwww
とかもあるんですけど、一番はやっぱり出産時ですよね。

🐧くんは予定日になっても全く出てくる気配がありませんでした。
降りてきている感じもあまり無く…
東京から休みを取ってくれていた母も「…でてくるかな?」と言った感じだったのですが…
予定日より2日過ぎた朝、陣痛らしきものがきました。

え?これ陣痛なの?本当に陣痛??

陣痛ってすごい痛みとか、来たらわかるよ!とか言われてたんですよ。

確かに定期的に更新痛みくるけど全然動けるよどうしよう(ᯅ̈ )/

仕事の旦那と電話しながら周期をアプリで計りつつ…
病院に電話をすると「今から準備したもの持ってきてくださーい!」

陣痛タクシーは地域的に対象外で普通のタクシーもなかなか捕まらない…
駅までゆっくり行くもタクシー乗り場にタクシーいないw

よし!動けるし3駅電車乗って最寄りの駅からタクシー乗ろ!!

と陣痛で電車乗ってました(笑)
今振り返れば微弱陣痛だったのでしょう。。

病院ついたら子宮口2センチ。
入院しましょう!!!

と、、ここまでは順調だったんです。
陣痛周期をみる機械取り付けて10分、8分、7分周期まで来ていたのに…

夕方から陣痛が15分、20分と長くなっていったのです。

確かに1分も陣痛は続いていなかったので不安ではあったのですが…

美味しいご飯をもぐもぐ食べつつ、それでも陣痛がなくなることもなく…ほぼ寝れずに朝を迎えたけれど、陣痛が強くなることも子宮口が2センチから広がることもなく…
夜中に必死でGoogleで調べ、前駆陣痛で1度帰宅したなんて人もいるなんてことを知って震えていた私に…

1度家に帰りますか?

と先生に言われてパニックwww
家に帰っても誰もいないし、タクシーも家までの範囲で全然居ないので帰ると来るのが大変になります。。
話し合いの結果、促進剤を投与するかしないかの話になりました。

母と電話して相談し、旦那にも促進剤を使うと連絡し…

いやもう微弱だゆーても24時間ずっと痛みきてるもん産みたいwwwwww

というわけで促進剤をお願いしますと先生に言ったわけですが…

こちら的な気持ちとして、では何時ごろから投与始めましょうか!
みたいな流れだと思ったんですよ。
促進剤お願いしますと言ったらそのまま点滴になりましたw
心の準備もくそもなくなってまた軽くパニックwwww

最初の10分くらいは全く変わらず、まさかこれも長引くのかなー?なんて思ってたんですよ。

では、少し量を多くしますね。

の一言からなんの余裕もなくなりました。

超痛い痛い痛い

それまでアプリで陣痛周期記録してたんですよ。
そんなこともうできなくなりました。

あーこれか!これが陣痛か!!くっそやばいな!!!!!

何分経ったのかわからないあたりで助産師さんが子宮口チェック…

んー2センチくらいですね…

まって!!まって!!
昨日からずっと2センチって言われてる!!

やっと始まった本格的な痛みと、よっしゃこれで先に進めるわ!!と言った気持ちがここで1回折れたんです。
旦那は仕事で来れない。母は東京なので明日大阪にくる。
やっと戦うぞ!!と決意したのに…昨日から何も変わってないなんて…
出てくるのかな?むしろどれだけこの痛みと戦わなきゃいけないんだろう?

心が折れたのに痛みは増してくる。

まだまだこんな痛みじゃないってことか

出産経験ある方はもちろん知っている話ですが、陣痛がきて生まれるわけではなく、これは第1段階なのです。
子宮口が10センチ以上になって初めて所謂分娩となるわけですが…

今こうして振り返って打っていると、2センチで心が折れたとか言ってる場合じゃないだろ!!!
と喝をいれたくなりますね(笑)

幸いこのあと10分15分くらいで一気に8センチまで子宮口がひらき、助産師さんたちが分娩の準備をしている間に第2段階へ突入していくのでした。

ここでとても心が救われたことがありました。
助産師さんがとってもテンションをあげてくれたのです。

その呼吸上手!!いいよとってもいいよ!!

大丈夫!とっても上手く呼吸しているから赤ちゃんも苦しくないよ!!

うまいうまい!いいよいいよー!続けてー!

人は心細い時こんなにも褒められると力が湧いてくるのだなと。

呼吸がうまい!

なんて言われることもうないと思う(笑)


まさかの出産時の話を思い出しながら打っていて、こんなにも長文になると思っておらず…(笑)
また次回にさせてください。

長いのに読んでいただいてありがとうございます✨
スキやコメントいただけるととっても嬉しいです😊

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?