見出し画像

京都2日目-20201017

雨。
目覚ましが鳴る前に目覚める。寝てる間に1度も目覚めずスッと起きれて感激した。久々な気がする。本当にゆっくり寝れたんだけど、普段布団で寝ているのでベッドで寝たらやっぱり腰が痛くなった。反り腰直したいな。

もう一人の友人が来るまでお茶を煎れてぼーっとする。しとしとと落ちる雨音も気持ちよく感じる。
友人が到着次第行きたかったパン屋へ。町のパン屋さんって感じでかわいかった。明日の分のパンも購入し、宿へ戻ってコーヒーを淹れる。こういうのも用意してくれてるのがすごく嬉しい。ミルをゴリゴリやりたい!と友人がせがむので渡すと超嬉しそうに豆を挽いてて笑った。飲めないけど豆だけ挽きたい女。パンを食べてコーヒーを飲んでゆっくりと支度をする。朝からこんなに最高でどうしちゃうってんだ。

今日も河原町へ。昨日とは別のビアパブへ行く。美味しかったし昼から飲めて最高だった。
雨と寒さにやられながら目的の蝶矢の梅酒づくり体験へ行く。我々のことなので予約するのをすっかり忘れており、キットを買っておしまい。空いていたので色々と説明してもらって楽しかった。
寒かったので梅酒の紅茶割り(ホット)を飲む。とても美味しかったので冬にやりたい。
突然母からLINEが入る。財布を盗まれたらしく帰りのお迎えできないから今のうちに友達に頼んで~とのことだった。母のメンタルが心配で気が気じゃなくてもうそれ以外のことを覚えていない。


目的のお店のオープンまで時間があったので近くにあったバナナシェイクのお店へ行く。以前Twitterでちらりと見かけていたのでこんなところにあったんだ、と思った。寒かったけど久々に飲んだバナナシェイクがとても美味しかった。

SNSでよく見るグラスに有名人の名前が書いてある餃子屋に行く。開店と同時に行ったらすでに何組か待機してた。すごく雑な電話予約のおかげで普通に入れた。
餃子のサイズ感がちょうどよかった。味は良くも悪くも普通。氷がじゃりじゃりのバイスサワーがおいしかった。隣の席の人は山Pやら新垣結衣ときてアパホテルの社長を引いていて超笑ってしまった。
我々はまあオヤジ臭漂う(失礼)微妙な気持になるラインナップだった。

画像1


昨日見かけたおでん屋さんへ行こうと向かうも満席。どこもかしこも満席。でもおでんが食べたい。歩く。途中でギャルのキャッチに「この辺おでんないっすよ!あっち行った方がいいかも、もしなかったら戻ってきてね~!」と言われて質のいいキャッチに感動してしまった。東京のカスみたいなキャッチとは大違いだ。
歩くだけ歩いて結局うだうだして宿に帰った。


宿の2階の窓辺に座ってビールを飲みながら夜風に当たるのが気持ちよかった。ブーンと我々の宿の前に停まったドミノピザの配達の人が迷子になっている様を見守る。遠くから「こっちです~!」と呼ぶ声が聞こえて良かったねと思った。
アイスが食べたくなったので下駄を履いて一人で外へ出る。好きな曲を聴いて知らない町の知らないコンビニまで。冷たい風に乗った金木犀の香りがとても愛おしかった。

今日は3人なのでベッドが足りず私は瞑想室と名付けられた畳の部屋で布団で寝る。友人には「寂しくない?」と言われたが、どちらかというとこれで明日の朝腰が痛くて起きれないという事がなくなるな、とちょっと安心したぐらいなので心配ご無用であった。
隣の部屋で2人が話す声を聞きながら眠った。


2日目おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?