見出し画像

ため息の数でもいい-20200824

びっくりするほど仕事が手につかない。
だからずっとびっくりしてる。びっくりしてたら1日終わった。


夏は1年のうちの季節感というジャンルでの8割の仕事をこなしていると思う。
ひと夏の恋はあるのに、ひと冬の恋はないし(ゲレンデで恋はするっぽいけど、と打ちながら時代~!?となってます。)、主なアクティビティは夏にある。個人の見解ですが。
記憶に残るのはいつだって夏の暑い日差しで、騒がしい蝉の声で、鈴虫が鳴けば「夏が終わったな」と思わせる。
普通に夏すごくない?

そんなことを考えていたら夜はもう27度を下回っているし、最低気温は21度を予想していて本当に夏が終わってしまったんだなと思う。

想定していた夏とは違ったけど、今年の夏のプレイリストは過去最高だったし、なんだかんだ満喫した。不自由なりに楽しめたと思う。
何回夏の話するんだ私は。
大好きになっちゃったんだから仕方ないでしょう。

夏のプレイリストを毎年作り直すのは、その年に起こったことを曲を聴いて思い出したいから。
毎年聴きたい曲は勿論あるけど、毎年聞いてると夏のイメージだけが固定化されて行って、どんな時に聴いていたかを思い出せなくなる。
それが嫌なので毎年必ず作り直してる。5年目だけど過去のプレイリストを聴くとちゃんと色々思い出すからやめられない。
来年も今年を超えるプレイリストを目指すぞ。



何をもってストレスが溜まっているというのかというのを解明するのが、最早人生の課題である。
公共交通機関を使って移動するたびにお腹を下すし、職場の人の笑い声が耳障りで集中力が途切れて胃痛がしたり、こういうのもストレスなんでしょう。知ってます。

私の体の不調のほとんどがストレス性なこともあり、「ストレスを溜めないでね」と医者に行く度アドバイスをされるのだが、どうしたらストレスになって、どうしたら発散されるかをしっかり数値化して表してくれないと難しいなと思う。

人の頭の上にゲージが出ていて、「今!!とてもストレスを感じています!!!!」みたいなやつがわかったらいい。
もしくは映画『TIME』の通貨表示のように腕にストレスメーターがピカピカ映し出されていたらいい。
そうすればどのタイミングでストレスが溜まってどのタイミングで発散されたかがよくわかる。ブラックミラーでありそうだな。あったっけ何かこういうの。

そのメーターをチェックするのも段々ストレスになるんじゃないのなどと思ったけど、人間はどうあがいたって文句が出るし一生ストレスにさらされて生きていくんだから仕方ないなと思った。

当面は疲れたかどうかでストレスメーターとします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?