見出し画像

京都1日目-20201016

たまたま弟と新幹線に乗るというイベントが重なったので母に二人まとめて三島駅まで送ってもらった。「電車で行けば仮眠取れるから電車で行くよ」と断ったのだが、「車でも寝れるよ!!」と言われた。寝れるわけないのよ。あんたたちめちゃくちゃ喋るし起こされるんだから。
朝の8時から大騒ぎの大笑いで私より1時間早い新幹線に乗る弟を見送り、私は母と朝マック。口が朝マックの口だったのに「当店は朝マックの取り扱いがございません。」と言われた。そんなものは最早マックではない。

新幹線に乗り友人と無事合流。乗り間違えそうになって危なかったエピソードを披露され爆笑する。久々に新幹線に乗るのでウキウキしすぎてビールを2本も買ってしまった。

京都に着くとちょうどいい気候だった。歩くと少し汗ばむくらい。
宿の近くの地元に愛されて50年みたいな趣のある定食屋でご飯を食べた。私はあんかけうどんで、友人は「米と肉が食いてえ」と言い出しマジで全然関係ないとんかつ定食を食べていた。「一番うまかったのは味噌汁」とか言っててめちゃくちゃだった。あんかけうどんが想像以上にあんかけだったけど出汁がとてもおいしかった。もうすごく京都。

画像1


宿に向かう道中でわけのわからない建物がたくさんあってすごくよかった。景観の問題もあるんだろうけど、全体的に建物の背が低くてきゅっと詰まってるのがいい。


宿がとにかくすごかった。ありがとうGoToよ。到着して2人で大興奮。興奮しすぎて案内人の人が来てるの全然気づいてなかった。すんません。
ひとしきり写真を撮ってどうするか~ここから出たくねえ~と言いながら河原町へ向かう。

変なつくりの神社に大興奮し、商店街を抜けてブルワリー直営のビアパブへ。3種飲み比べをしたけど1つチョイス間違えて悲しみ。ご飯がすごく美味しかった。特におでんの出汁で作ったポテトサラダがもうダントツ。友人に美味しい美味しいと言いまくったら「私の作ったポテトサラダも食えよ!!!」と怒られてめちゃくちゃに笑った。早く振る舞ってくれ。

鴨川沿いを少し歩く。川縁にカップルが等間隔で並んでてウケた。
京都駅に戻りテイクアウトできるものを探してみるものの見つからず「めっちゃ味の濃いもの食べたい」「わかる、ラーメン食べよ」となったので京都駅に併設されている拉麺小路というものを探すのだが、ぜーーんぜんたどり着かない。なんで?マジで意味が分からない。歩き疲れてへとへとになったところでようやく発見。閉店ギリギリ。塩味(えんみ)が染みるわ~~と言いながら満腹で宿に戻った。

途中のコンビニでクラフトビールが普通に売っていてうれしくなっておつまみと一緒に宿に持ち帰る。駅で買ったやつもあるのに。まあ飲むからいいよ。「ラーメンで締めたのに!?」と言われたが、締めるという概念がいまだに理解できないので全然飲みますよ。
友人が「おすすめのホラーない?」というのでブラックミラーを勧めて私は露天風呂へ。ビールを飲みながらゆっくりお風呂に浸かる。地獄窯みたいなお風呂なんだけどつるっとした肌触りとちょうどよい厚みの地獄窯だった。特注らしいです。思ってたより窯が(窯ではない)大きくてゆったりできた。
ブラックミラーを見終わった友人に「なんか・・・何とも言えない気持ちになった・・・千鳥みて中和する・・・」と完全にやられていて面白かった。その反応で合ってるよ。

0時を回る前ぐらいに二人とも眠気が来る。健康にも程がある。
電気の位置がいまいちわからね~と言いながら消灯。いつ寝たかもわからないぐらいスッと寝れた。


1日目おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?