見出し画像

自創作キャラ語りっち ~アゲハ②~

今回はこのアゲハというキャラが出来上がるまでを簡単にお話ししたいと思います。

メリアゲを書こうとした時、世間はお嬢様ブームが到来していました。それも言動に品がなかったり庶民的すぎたりといわゆる面白お嬢様があふれていました。

「エセお嬢様とガチお嬢様の百合を書くとして一番の違いはお嬢様としての「品」だろうなぁ・・・・」「そしてエセお嬢様のこの子はきっと普段の言葉ですら無理してしゃべっているんじゃなかろうか。それなら普段の言葉違いとのギャップがあったほうがいいよな~」

というわけで誕生したのが「九州弁交じりのお嬢様言葉を話す没落貴族のアホなお嬢様」です。一気に濃くなりましたね。九州弁にしたのは僕が九州出身なこともあり、いちいち調べなくてもセリフを思いつきやすいのと、ちょうどポケモン剣盾が発売して1ヵ月後、マリィちゃんの方言にメロメロになっていた人達がたくさんいたのでちょうどいいや!って思ったからです。(ちなみに九州弁交じりのお嬢様言葉は個人的に書いててかなり楽しいので、いい要素だな~って思っていたりします。特に「良かですわよ!!!!」辺りがお気に入り)

そこから先のアゲハちゃんは、実際に話を書きながら設定を追加していくという、自分でもびっくりするぐらい見切り発車な手段で作り上げていきました。

ぶっちゃけ最初は愚かさ全開のキャラでいこうと思っていたのですが、不思議なもので話を考えながらセリフを書いている内に「あれ?こいつ実は可愛いのでは?」となってきてしまい、明るくていい子という見慣れた場所に着地しました。実際当時の#1を読んでくれた人からもアゲハちゃんのことを好きと言ってくれる人が結構いたので、これで正解だったなと思っています。

そして大変ありがたいことにアゲハちゃんともうひとりの主人公メリッサのデザインが決まりました!!


画像1

(デザイン:十朱汐梛さん)
とても美少女。
これは由緒正しいフランス貴族の末裔モルフォンド家のご令嬢。
デザインが決まると会話の場面もイメージしやすくなり、見た目がかわいい子であるという前提が出来るのでキャラも動かしすくなりました。本当に感謝!!

とりあえず一旦ここまで。正直この子にはまだ語りたいところがたくさんあるのですが、続きは現在制作予定の動画版を公開してからにしたいと思います。そのほうがより楽しめると思うので!!

それではご機嫌よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?