見出し画像

2020年の振り返り

こんばんわ。
2020年を振り返ります。

1月
 lynch.のカウントダウンライブでEvokeから2020年開幕し、元旦は名古屋観光。

 1月はいろいろあったね。ある意味、転機のタイミングでした。
決して笑える転機ではなかった。


2月
 Mixing within the Brainで作成したThe world painted Oblivionの総仕上げをした。その当時は、総仕上げのつもりでした。その8か月後になるまでは。


3月
 新型コロナウイルス感染症のリスクを考えてM3を辞退した。


4月
新年度
 1曲作り上げた(未発表)。でも、コロナの影響で在宅勤務と自宅待機で仕事が進まない。
 この時から一つの作品に触れる。想像以上に長くて6月まで引きずる。
 猫又おかゆちゃんというVTuberに出会ってしまう。


5月
 また一曲作り上げる(未発表)。激しいデスメタル。
 触れている作品については沼にはまる。
 猫又おかゆちゃんの影響でVTuberの沼にはまる。

6月
 MUCCのぴあアリーナ公演が中止になり、悲しくなる。
 ハードコアの曲を一曲作る(未発表)。反吐。
 触れている作品を終わらせてボロクソに泣く。しばらく虚無になった。
 Vの沼から抜けれない

7月
 地元兵庫県で組んでいる叙情系メタルコアバンドのエモい曲のボーカルのレコーディングに立ち会う。
 触れていた作品のサウンドトラックを買う。
 DIR EN GREYのぴあアリーナ公演が中止になり、悲しくなる。
 Vの沼から(略)

8月
 暑くて何もしてねぇ。
 フルサイズ一眼レフを購入。
 バンドの曲をMIX
 Vの沼(略)

9月
 倉敷・尾道に旅行に行く(もちろん一人で)。
 また一つの転機を迎える。前向きに、いい方向に変えないといけない。
 バンドの曲をMIX進める。
 Vの(略)
 Haruhikoくんと飲みに行ったYO!!!
 一曲作る(未発表)

10月(ここから長くなるYO!!!)
 プライベートではある意味一番濃厚で濃密な期間でした。
 Mixing within the Brainで出したThe world painted Oblivionって作品について、やっぱり個人的に納得もできないことが多すぎず、当時もフィジカルと配信合わせて4枚しか売れなかった。
 ある出来事がきっかけで、メンタルぶち壊して病んでしまった時期。アカウントがバンドではミトコンドリアになり、個人でのアカウントが凍結乾燥機になったり核磁気共鳴分光装置になったりもぉ意味わからん。

 その中でも自分自身の葛藤と一度作品を出したというとこから悩みまくった結果

一度出した作品やけど、やっぱり納得できへん!

リマスターする!!!!

俺は、Haruhikoが掲げ上げてくれたコンセプトを、

彼が与えてくれた彼の生き方、価値観、4年間めちゃくちゃ迷惑かけたけど

一緒に作り上げたMixing within the Brainを、
その作品を

もっと世に放つんや!!!!

 そんな想いで、無理で無謀で儚いのも承知で「M3の2週間前に」13曲のリマスターを始めました。


 色々あったけど、今だからぶっちゃけるけどHaruhikoくんに「そろそろ音楽をやめようかなって思ってる」って相談をしてました。
 彼からの返信は「やめるって決めたんならいいんちゃう?でも、正直もったいないと思うで。」
 そんな言葉をいただきました。
 さらに過去を振り返り、音楽仲間からいただいたお言葉などをいろいろ振り返り、リマスターを決めました。

 メンタルをぶち壊したまま、リマスターを続け私が30歳を迎えた日
 この日ぐらいは、たまにはお酒でも飲むかと手に取っていた時に、承認欲求マシマシでツイートしたことに対し、とある方からいただいたお言葉がありました。
 「コンピのCD(Melanocholizer Vol.4)がきっかけでMixing within the Brainの曲を聴き、それがきっかけで他の曲を聴くために初めてSpotifyをインストールしました。私だけかもしれませんが、人を動かす力のある曲を作っていると思ってます」と非常に背中を押してくれたお言葉と、メンタルをぶち壊して、周りがどんどん売れていき、やさぐれて、腐っていた自分の情けなさに大泣きした。マジ情けない。
 それでも、情けなさもありましたが半分以上を占めていたのが「嬉しさ」でした。

 話はそれて2017年。
 当時、食品会社で機器分析関連の仕事をしていた時に、当時の上司に仕事のやりがいや趣味の話になった。その時に「君は何で音楽しているの?」と聞かれたときにとっさに「僕は、趣味で音楽をしていますが人の心を動かす音楽をしたいんです。でもそれは音楽だけでなく、仕事でもです。」と、とっさに反射的に答えてしまったのを覚えてます。
 そのあといろいろバチバチになったり、「やっぱ俺は研究の仕事がしたい!」という気持ちが高まり、研究の道に行きました。
 まさかあの日の発言をすっかり忘れていた「人の心を動かす音楽がしたい」という自分の発言に対して、「人を動かす力のある曲を作っている」と返ってくるとは思わず、あの日は本当に嬉しかったんです。(リプライのスクショを残してます。)

 そして、なんとかリマスターして作り上げたThe world painted Oblivionのリマスターですが、M3で一緒にスペースを共有していたAsukunとその仲間達との出会いと、支えがあったからこそ
 50枚中半分を売りさばくことができました。
 彼の仲間から「このジャケットが一番好きっすよ!」と、Haruhikoくんのジャケットを褒めてくれたからその点ももちろん彼にすぐ報告しました。
 過去の事でも、彼の事を褒められたりいいこと聞いたら報告を今後も心がけます。

 M3後の打ち上げで、私自身は人見知りで口数少ないのであまりしゃべることができませんでしたが、とても楽しい時間と新たに出会えた仲間と過ごせた時間は本当に2020年で一番思い出に残ってます。

 本当に、ありがとうございました!


11月
 バンドのMIXを再開。
 M3で「絶対見るよ」と約束していたOne Last Standさんの無観客ライブに参戦。
 無観客でもあれだけ楽しく演奏できるの、本当にすごい。いつか生で見てみたいバンドです。はよ、関西きて~!(お前が茨城県に行け。神戸空港から茨城県まで飛んでるぞ!)
 特典のCDが楽しみです!

 オーディオインタフェースの更新を決意。そして、購入した。
 Vの沼にさらにハマる。ASMRにドはまりする。


12月
 MUCCのSATOちさんが脱退と聞いてショックデカすぎでボロ泣き。しばらく、何も手がつかなかった。

 バンドでは久々のスタジオ。バンド名が決まりました。

 しいたけ栽培を始める。

 12月27日はMUCCの武道館ライブに参戦。
 やっぱ生ライブはたまりませんな!


 2020年もいろいろ世界が大騒ぎになってますが、いろんな事がありました。2021年はバンドの方をもっと力入れて進めます。

 そして、Mixing within the Brainは5周年を迎えます。
 いろいろと発表ができるように頑張ります。


ここまで見てくださってありがとうございます。
良いお年を。

そして、2021年もよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?