girl_のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー__16_

【第62回】扁平乳頭のため生後2ヶ月を過ぎても直接授乳ができなくて心が折れそう

最初に注意点

最初に「『赤ちゃんのいる暮らしサロン』を始めるにあたって」を読んでからのご利用をお願いします。

ネット上でのQ&Aは質問者さんから私への一方向の質問ですが、それだと情報が圧倒的に足りないことがほとんどで、私が必要とする情報の半分もいただけないと感じることもよくあります。

また、実際に相談者さんや赤ちゃんの様子を拝見していないので、あくまでも「状況を想像して」お応えすることになります。

質問に対して必ずしも最適な提案ができない可能性が高くなりますので、個別のご相談に責任は負えないものだということをご理解下さい。

何かを「最終的に」決めるにあたっては、以下のようにいただくようお願いします。
・現実世界で支援してくれる人とよく相談して決めてください。
・ご自身の責任のもとで有用性を考慮され、私からの提案は「参考」にしてください。

質問内容

あれから2ヶ月経ったのですね。
息子さんはすくすく育っておられるとのことで、私もとても嬉しいです。

ご相談いただいた後に、母乳外来を探して色んな支援者に相談されて頑張ってこられたんですね。
生まれて間もない息子さんを抱えながら、3-4時間毎の搾乳を続けながらの日々の中で大変だったことと思います。

そして今でも直接授乳ができるようにならなくて、のけ反って授乳を嫌がる息子さんを見て、お腹が空いているのに飲ませてあげられないことに対して虐待をしているような気分になるほどお辛いんですね。

相談する人によって提案されることもそれぞれ違って混乱する中、よく今日まで頑張りぬいてこられました。
本当にたくさんたくさん頑張っているんですね。
文章から質問者さんがどれだけ毎日試行錯誤しながら工夫しながら過ごしてこられたか、目に浮かぶようです。

(第23回の記事はこちら⇩)

私からの回答&ご提案

質問者さんはご自身の希望と行動の矛盾に気付いていらっしゃいますが、矛盾していると分かっているけど、もうこれ以上頑張りようがない位、心身ともに頑張り果てた状態なのだと思います。

ここから先は

1,775字
月に2本程度、表では書くのをちょっとためらうような話題について、私目線でのコラムをお届けします。

ブログなど不特定対数の人の目に触れる場所では発信しにくい、妊娠・出産・子育て、周産期支援に関するトピックスについてコラムを配信します。

質問箱での個別相談は現在お受けしてません。 個別相談ご希望の方は、下記よりご利用下さいね。 https://baobabu.online/