girl_のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー__35_

日本の離乳食の進め方はどうにもヘン

お子さんの離乳食、みなさんはどのように進めている/進めていく予定でしょうか?

最初は、お粥を1日1回、小さじ1杯から?

お粥が食べられるようになったら、次は野菜のすりつぶし?

Twitterを見ていると、色んなご家庭の離乳食の画像を見る機会がありますが、上記のような感じの進め方のご家庭が多いのかな、という印象があります。

さて、この離乳食の進め方、日本では一般的な進め方だと思いますが(各自治体の離乳食講座や雑誌類もだいたいこんな感じですよね)、本当に赤ちゃんにとってベストな方法なのでしょうか?

この2つをじっくり読んで比較すると、とても混乱するのですが、古来からの日本式の離乳食の進め方がどうやらベストではなさそうだ、ということが見えてきます。

①WHO(世界保健機関)「補完食:母乳で育っている子どもの家庭の食事
②日本の厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド

この2つの指針を踏まえて「私だったらこんな風に赤ちゃんの食事を進める」という私見は、ブログでもまとめています。

生後6ヵ月を過ぎると日本の赤ちゃんは小さい傾向に

ここから先は

3,329字 / 2画像
月に2本程度、表では書くのをちょっとためらうような話題について、私目線でのコラムをお届けします。

ブログなど不特定対数の人の目に触れる場所では発信しにくい、妊娠・出産・子育て、周産期支援に関するトピックスについてコラムを配信します。

質問箱での個別相談は現在お受けしてません。 個別相談ご希望の方は、下記よりご利用下さいね。 https://baobabu.online/