ディーマー

【第70回】不快性射乳反射(ディーマー)で辛い

最初に注意点

最初に「『赤ちゃんのいる暮らしサロン』を始めるにあたって」を読んでからのご利用をお願いします。

ネット上でのQ&Aは質問者さんから私への一方向の質問ですが、それだと情報が圧倒的に足りないことがほとんどで、私が必要とする情報の半分もいただけないと感じることもよくあります。

また、実際に相談者さんや赤ちゃんの様子を拝見していないので、あくまでも「状況を想像して」お応えすることになります。

質問に対して必ずしも最適な提案ができない可能性が高くなりますので、個別のご相談に責任は負えないものだということをご理解下さい。

何かを「最終的に」決めるにあたっては、以下のようにいただくようお願いします。
・現実世界で支援してくれる人とよく相談して決めてください。
・ご自身の責任のもとで有用性を考慮され、私からの提案は「参考」にしてください。

質問内容

ディーマー

・ディーマー=不快性射乳反射
・乳首への刺激の不快感
を抱えながら、毎日母乳育児をしていらっしゃるんですね。

母乳だけで育てていらっしゃるとのことですから、1日に何回もそのような気分を味わわないといけないのはとても辛いし、またあまり知られていない症状でもあるので理解されないもどかしさもきっとあると思います。

そんな中でも毎日赤ちゃんのためにと頑張っていらっしゃるんですね。

私からの回答&ご提案

既に質問者さんもご存知かもしれないですが、大事なことなので最初に言っておきますと、不快性射乳反射はホルモンの影響で起こる生理的な反応です。

ここから先は

1,361字
月に2本程度、表では書くのをちょっとためらうような話題について、私目線でのコラムをお届けします。

ブログなど不特定対数の人の目に触れる場所では発信しにくい、妊娠・出産・子育て、周産期支援に関するトピックスについてコラムを配信します。

質問箱での個別相談は現在お受けしてません。 個別相談ご希望の方は、下記よりご利用下さいね。 https://baobabu.online/