リ_ラクテーション

【第57回】一度やめた母乳育児は再開できる?

最初に注意点

最初に「『赤ちゃんのいる暮らしサロン』を始めるにあたって」を読んでからのご利用をお願いします。

ネット上でのQ&Aは質問者さんから私への一方向の質問ですが、それだと情報が圧倒的に足りないことがほとんどで、私が必要とする情報の半分もいただけないと感じることもよくあります。

また、実際に相談者さんや赤ちゃんの様子を拝見していないので、あくまでも「状況を想像して」お応えすることになります。

質問に対して必ずしも最適な提案ができない可能性が高くなりますので、個別のご相談に責任は負えないものだということをご理解下さい。

何かを「最終的に」決めるにあたっては、以下のようにいただくようお願いします。
・現実世界で支援してくれる人とよく相談して決めてください。
・ご自身の責任のもとで有用性を考慮され、私からの提案は「参考」にしてください。

質問内容

母乳育児を一旦やめたけど、もう一度母乳をあげることを検討されているんでしょうか。

色々な事情で産後母乳育児ができない/中断したけど、落ち着いた頃に「今からならやれるのにな…」という方もいらっしゃいますよね。

・今質問者さんが産後2~3ヵ月なのか、断乳してから2~3ヵ月なのか
・母乳が少しは出ているのか、まったく出ていないのか
・どうして母乳再開のことを知りたいとお考えになったのか
分からないので、ご提案の方向性をどのようにしたらいいか分からないのですが、一般的に考えられることをまとめてみますね。

私からの回答&ご提案

質問者さんがおっしゃるような、
・人工乳を選択してから
・母乳育児を中断してから
・母乳分泌が少なくなってから
もう一度母乳育児に復帰することは「母乳復帰」「リ・ラクテーション」と呼ばれます。

母乳復帰をどう進めるかは、
・母乳復帰を決断した時点での母乳分泌状況
・どれくらいの期間、母乳育児をしていなかったか
・赤ちゃんの月齢
・どれくらいの母乳率を目指していくのか
・母乳復帰にどれくらいの労力、時間をさけるのか
・家事、育児をサポートしてくれるマンパワーは十分か
などによって変わってきますので、ここでご紹介することはあくまで「1つのやり方の例」だとお考えくださいね。

母乳復帰の考え方は「母乳は出したら出した分だけ新しく作られるというシステムを逆手に取る」ということです。

「産後しばらく経ってから母乳量を増やす方法」⇩でまとめたことと、母乳復帰とは、基本的な考え方は共通です。

ナーシングサプリメンターを使いながら授乳する

ここから先は

2,363字 / 4画像
月に2本程度、表では書くのをちょっとためらうような話題について、私目線でのコラムをお届けします。

ブログなど不特定対数の人の目に触れる場所では発信しにくい、妊娠・出産・子育て、周産期支援に関するトピックスについてコラムを配信します。

質問箱での個別相談は現在お受けしてません。 個別相談ご希望の方は、下記よりご利用下さいね。 https://baobabu.online/