girl_のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー__28_

カンガルーケアが受けられないのはどうして?お母さんにできる対策は?【前編】

母乳育児をスムーズに軌道に乗せるためにとても重要な要素の1つに、「出産後すぐに赤ちゃんとふれあい、授乳する」というものがあります。

いわゆる「10steps」の1つで、Step4に書かれています。

無題

母乳育児のスタートにとても重要な、出生直後の母子のふれあい&授乳開始は「カンガルーケア」とも呼ばれます。

このカンガルーケア、名前はとても浸透していると思いますが、実施している、少なくとも「積極的に」実施している施設はあまり多くないように思います。

そこらへんの理由と、お母さんの目線から考えた時の対策について、前編・後編に分けてまとめてみます。

カンガルーケアの実施が進まない3つの理由

理由①:カンガルーケアはめちゃくちゃ業務効率が悪いから
こんな言い方もナンですが、まず業務効率という視点で考えると、カンガルーケアというのは非常に非効率的なのです。

ここから先は

3,065字
月に2本程度、表では書くのをちょっとためらうような話題について、私目線でのコラムをお届けします。

ブログなど不特定対数の人の目に触れる場所では発信しにくい、妊娠・出産・子育て、周産期支援に関するトピックスについてコラムを配信します。

質問箱での個別相談は現在お受けしてません。 個別相談ご希望の方は、下記よりご利用下さいね。 https://baobabu.online/