見出し画像

noteを始めて

noteを始めて2ヶ月がたって思ったことを書こうと思う。

春になり、2人の子どもの上は春休みと慣らし保育で濃密な時間を過ごして、今までとは違う保育園に行きだした。下はズリバイが始まり自由自在に家の中を這いずり回って、そして何かを食べている。

保育園が変わり、5月からいよいよ仕事復帰することになった。心機一転といった感じ。2月のどん底から這い上がってきた気がする。このnoteにも少しだけオープンなことが書けるようになって来た気がする。心境の変化があったのはこちら。。。

心療内科に行って共感してもらった、部屋の中を掃除して断捨離をし続けている、自分は環境が大きく変わったからそりゃ疲れも貯まるよねと思えた、コロナで自粛してたけどあれ自分が住んでいるこのあたりって選べば密になることってそうない、というか自分が行きたいところって自然の場所だから空いている、だから思うままに動いてみよう。仕事がなくなってもいいや自分の足で立とう、だって家族といられるんだから、大切な友達と会えるんだから、仕事より自分にとって大切なことを守ろう。思うままに生きよう。友達の赤ちゃんにあって立案計画を一緒に考えることが楽しい。ベビイケアで幸せそうな赤ちゃんを見るのが楽しい。オンラインでつながりたい。産後に一生懸命に助産院で学んだことが無駄ではないのが嬉しい。自分の強みが増えて嬉しい。コロナってだけで妊婦や産後の人は出るのが億劫。実母が苦手になってきているけれどそれはそれ、距離は自分から取ろう。

すこしずつね、上の子が増え、下の子が増え、人生は変わったの、生き方も変えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?