生き方

どうも流行りの○○○にかかって
家族全員でダウン
ようやく回復の兆しが見えてきたいまです。

この休みで
ノルウェイの森、裸足でかけてく(?)、など、リアルな性について考えることがあった

いまの旦那さんに出会えてよかった
子どもたちに出会えてよかったと。
心から思う。

そして、人生は仕事だけじゃない
昔から0か100かで考えがちだった
水泳か恋愛か、とか。
やるかやらないか、とか。
やりがち〜
だったね。
仕事してからも、仕事のために生きてた

それが今、妊娠出産をへて
子どもたちが生活にいて
それはできないというか不器用な私には
子どもを連れながらとか
そういうの難しかった。

突然できた、生活の余白
私はなにするのか
趣味?
部屋のそうじ、模様替え、
さいきんのどくしょ、、

自分のために生きるとは
仕事だけではないんだと
趣味好きなこと、やっていいんだと。
なぜ教えてくれなかった?
そんな機会はないくらい
休むことを選んでよいと分かっていなかった。
サイボーグなのではない
休み方を知らない人だった。
大学にいっても遊びにのめり込めば、勉強があとまわし、、
生活リズムなんてなかった。

いまおもえば、あれだけ遊んだから
いま遊ばなくてもいいんだと思っている。

子どもはかわいい
けど、生活を犠牲にしてる缶は否めない
そらはわたしの0か100かの考え方もあるし
子どもは預けて働くのがセオリー
そして稼ぐためには長時間時間外労働が基本

なぜーー
柔軟に働けて、給料はそこそこ
という時代が子供を育てていくのでは、とおもってしまう
ほ法律も、やんわりしてくれたらなと思いつつ
真面目にはたらく人ばかりではないもんね。
そんな、趣味探し中

子どもたちの可愛さマシマシ中の
わたしです。 

動画のドクターのように言える日がくるかなー
自分でするのだよなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?