見出し画像

iPhoneXs Max 512GからiPhone 15 Pro 512Gへクイックスタート後の確認

年末にアップルストアに駆け込んでiPhone 15 Proの512Gを買ってきました。
購入時に現物確認は無く閉店間際だった事もあり5分程度で買い物は終わりました。

旧スマホ:iPhone Xs Max 512G iOS17.1.2(後で17.2.1にアプデ)
新スマホ:iPhone 15 Pro 512G iOS17.2.1(初回起動時に更新)

今まで使っていたスマホはiPhone Xs Maxの512Gでなんと5年以上使いました。
その前はほぼ毎年新しいiPhoneを買っていたのですが
様々な事情で使い続けてしまいました。
このXs Maxはディスプレイやバッテリーを自分で交換したりして
もう中古で売れる代物では無いですし予備機としてしばらくは使い続ける予定です。

クイックスタートで新旧iPhoneを2台並べてデータ移行した時のメモ

250G程度使っている状態で当初5時間表示でしたが実際には2-3時間程度でデータ移行は終わりました。

①LINE
トーク履歴のバックアップは使用しませんでした。
LINE IDをパスワードを新しいiPhoneに入れてSMS認証して移行開始。
古いiPhoneのLINEは自動的に初期化になります。
新しいiPhoneではデータ移行が終わらず、仕方なく再起動すると許諾画面が出て同意して使える様になりました。

②Apple Pay
新旧2台のiPhoneを並べてデータ移行しました。
新しいiPhoneでクレカのPINコードを再入力する必要がありました。
SUICAは作業不要でした。

③googleアカウント
アカウント移行しませんでした。
※googleの各種アプリで同様

④microsoft Authenticator
マイクロソフトアカウント(MSA)はパスワード再入力が必要
microsoft365アカウントは別端末として再登録(QRコード読み込み)が必要
他は作業不要で新旧2台で同じOTPが表示されています。。

⑤google Authenticator
作業不要で使えました。
2台で同じOTPが表示されています。

⑥ESET secure authenticator
作業不要で使えました。
2台で同じOTPが表示されています。

⑦paypay
新しいiPhoneでなかなか起動せず、何とかやってると起動しました。
ID/password(私の場合はyahoo ID+SMS認証)で作業完了
2台で同じpaypayが起動/表示されています。

⑧slack
アカウント移行しませんでした。

⑨メール(iOS標準)
Exchangeアカウントのみパスワード再入力が必要でした。
他のアカウントは作業不要でした。

⑩microsoft系(officeアプリ等)
アカウント移行せず、パスワード再入力が必要でした。

⑪セゾンnetアンサー
作業不要

⑫銀行系
 ゆうちょ通帳は作業不要
 ゆうちょ認証は新スマホでアプリ削除&再インストールして旧スマホで再登録用パスワードの発行が必要(有効期限48時間)
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html?id=2470

⑬Authy
 作業不要(登録サービスが少ないかったので未チェック多し)

⑭TOYOTA デジタルキー
 https://toyota.jp/digital_key/owner_takeover.html
新iPhoneではエラーになり、再登録が必要(当然でしょうが、、)

⑮Qrio ロック (ver3.1.9(236))
 予想に反して複製できました。
 新旧両方のiPhoneで鍵の操作ができました。

⑯Dropbox (Ver358.2.8)
 同じデバイスとしてDropbox側に認識されています。
 新デバイス側でログアウトして再ログインすれば別デバイスとして認識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?