見出し画像

NTT側フレッツ障害の後でしばらくしてからインターネット接続不可になった話

年末時期に限ってトラブルは起きるものです。

フレッツを利用している管理下の事務所からインターネットに接続できないと入電。
ひかり電話も使えないとの事でNTT対応と判断し
現地ONUで認証ランプが消えている事も確認
その後NTT基地局側でゴニョゴニョしたらしくフレッツは復旧したが
その後しばらくして事務所内でインターネットが使えなくなったとの事、、

現地に行ってDHCPクライアントのPCを見てみるとIPアドレスが知らないアドレスレンジに、、

VPNルーターを設置してそこからインターネットに出ていて
Windows ServerのADサーバがDHCPサーバーを受け持っている環境なのですが
フレッツ不通時にLANケーブルが抜けてると思いこんで現地スタッフがひかり電話対応ルーターに横に転がっていたLANケーブルを挿したらしく
プロバイダ設定をしていない光電話対応ルーターのDHCPサーバーがLAN内に接続されて同一LAN内に設定の異なるDHCPサーバーが2台ある状態になっていました。

このLANケーブルを抜いて元に戻すもDHCPクライアントに正しいIPアドレスは降ってこない。。

さてさて、
考える事数分、Windows Serverの画面を覗いてみると
DHCP serverのサービスが停止していました。。

サービスを起動してネットワーク復旧しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?