見出し画像

無償のESXi提供終了、Hyper-Vに追い風となるか、、

無償のVMware ESXiが提供終了となった様です。
https://kb.vmware.com/s/article/2107518

大人の事情とはいえ、割と思い切った事をします。。

私はWindows Server 2008が出た時からhyper-vに魅了されて
なんとなく仮想環境はhyper-vで構築してきました。

当時からESXiはすごく流行っていてネットでみかける自宅サーバー環境はほぼESXiでしたし
国産なんちゃってクラウドはたいていVMware vSphereだったりするので
仕事でも使っているVMwareを自宅ではESXiでというエンジニアも多いと思います。

私はWindows Serverの管理者をしている事もあったのと、
人とは違う事をしたくてhyper-vを使うようになりました。
触ってみると非常に安定していて電源ぶち切りしても仮想マシンが破損した事は一度もありませんしWindows Server stdに仮想マシン2台のライセンスが付属するのでおまけ感覚で使っていました。
ホストOSのライセンス予算がなければ無償のHyper-v serverもあります。

Linuxもhyper-vで動くようになりましたしオンプレ環境はこれで不自由はありませんでした。
今となってはazureやawsの仮想マシンを使う事が増えて自前で仮想マシンをホストする事は減りましたが高性能大容量となるとオンプレサーバーは魅力的です。

MS様、hyper-vサーバーの無償提供やめないでね、、

https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-hyper-v-server-2019

proxmoxが人気になるかな、、今度触ってみよう

https://www.proxmox.com/en/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?