「生」教育助産師グループ OHANA

助産師グループのOHANA(オハナ)は、いのちの誕生に一番近くで寄り添ってきた助産師だからこそ伝えられる「いのち」の尊さ、暖かさ、強さ、素晴らしさを伝える活動をしています。 http://ohanamidwife.jp

春期* 家族向け「いのちのお話し」

日付:2021年4月11日(日)開催予定 会場:一宮市市民活動支援センターAB会議室 本日よりお申し込みを受け付けスタート致します。ご家族でご参加いただけるように休日に設…

すべてが出会いから始まる私たち

「いのち」が始まるためには、沢山の出会いが必要です。 受精卵になるためにも、いくつもの出会いがあって 生れる時も出会いがあって 育つためにも、人生を歩む上でも沢山…

まぁるい1つの細胞からはじまる私たち

私たちは、まぁるい一つの細胞から「いのち」が始まります。 その大きさは、針の穴の大きさほどです。 そこから成長する「いのち」はめざましく、人間らしいかたちになる…

助産師が思う「自分が自分らしく」あるためのつぶやき

ーいのちに向き合う時、変わりゆく時代の中で変わらないものをみつめるー 「おにぎり1個から・・・」 以前、あるドラマで印象に残った一場面。 新作が描けずに苦しんでい…

女子の性教育「家庭でどう向き合う?」

日付:2021年7月頃 開催予定 会場:一宮市市民活動支援センター  ~女の子の親御さん向けの講座のご紹介です~  月経教育、娘さんへはお母さんからも伝えやすいイメ…

男子の性教育「家庭でどう向き合う?」

日付:2021年6月頃 開催予定 会場:一宮市市民活動支援センター   男の子の親御さん向けの講座のご紹介です。 ~思春期に向け変わりゆく男の子の体と心の変化について…