見出し画像

乳房検診

乳房検診 受けたことありますか?

私は恥ずかしながら受けたことがありませんでした
マンモグラフィーは痛いというイメージが1番ネックになっていました

でも職場の検診で年齢的にマンモグラフィーではなく乳房エコーの対象になっていたので 2人目の授乳がちょうど卒業した後だったのもあり 受けてみることにしました
そしたら まさかの再検査結果に!
職場の先輩達から近くのオススメの医院を聞いて受診することになりました
ドキドキしながらの受診
最初にマンモグラフィーをやりました
小胸でも大丈夫かしら…と思いましたが さすがは技師さん!上手にやってくれました
想像していたよりも全然痛みはなく 呆気に取られました
そして医師の触診とエコー診をして診察は終了です


その後 定期受診のため受診
その時 3人目の授乳中だったのでどうかなぁと思いましたが行ってみることにしました

マンモグラフィーで乳房を挟んだら 母乳がビシャーっと飛び出し!少し恥ずかしい思いと大変申し訳ない思いをしました

結果は 授乳中で乳腺が発達していて正確な診断はできなかったのですが…
私としては授乳の有無でこんなにも乳腺が発達するのか!と驚きました
写真を比べるとおよそ2倍以上です!
見た目はほとんど変わらないのに!


乳房検診は婦人科検診とともにデリケートな場所の検診になるので 私もそうでしたが受診をためらう方が多いことが現状です

でも自分のカラダのとても大切な検診なので 今回の記事が受診の不安を少しでも軽減でき 受診につながれば と思います

授乳中の受診は 記事でも書いた通り 乳腺が発達しているので診断が難しくなります
でもなんだか不安だな という気持ちのある方は是非 受診してみることをオススメします
マンモグラフィーだけではなくエコー診察もあるので

自分のカラダを知って 大切にしていきましょ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?